見出し画像

大人の発達障害に気づく方法

赤堀です、

社会に出てから、結婚して家庭を持ってから、
なんとなく生きづらい、上手にやれていない、
自分ではわからないが、周りの人とうまく
コミュニケーションが取れない。

あるいは、常識がない、考えられない、
人の気持ちがわかっていないと言われた
経験はありませんか?

もしかしたら、あなたは発達障害が
あるのかもしれません。

例えば、

あなたは、こんなことで悩んでいませんか?

・仕事が長続きしなくて、転職を繰り返す。

・コミュニケーションが苦手

・なかなか結婚できない

・人とうまくやれない

・いつも喧嘩してしまう

・子育てができない

・夫婦仲が悪い

・生き辛さを感じている

・自己中心的に思われる

・相手の気持ちが理解できない

・空気が読めない

・劣等感がある

・相手を傷つけてしまう

・人から何か言われると悪い方に取り傷ついてしまう

など。

もしかしたら、あなたが生き辛さを感じていて
仕事などでいつも同じミスをしてしまうなら、


大人の隠れ発達障害かもしれません。


隠れ発達障害とは、自分では「発達障害である」と
気づいていないケースです。


このような方が最近ものすごく多いのです。


対人関係・人間関係の悩み、コミュニケーションの問題、

限定された物事へのこだわり


発達障害は、子供だけだと思われている方が
いますが、大人の発達障害で悩まれている方が

増えているのです。

なぜなら、社会に出たら人間関係や人とのコミュニケーションが
取れないと周りから孤立し、引きこもりやニートなど

閉じこもりがちになります。


発達障害は、アメリカでは20年以上前から
問題視されていました。


日本でも10年前くらいから発達障害について
認知し始め、子供の発達障害が問題になりました。


その後、6~7年前くらいから子供だけでなく
社会でうまくやれない大人の発達障害が取り上げられ
るようになったのです。

発達障害は、脳の特性に問題があります。

脳の発達が凹んでいるのです。

これは生まれつきで一生治ることはありません。

受け入れるしかないのです。


発達障害は遺伝です。


両親が両方とも発達障害、両親のどちらかが
発達障害のケースです。


発達障害は、治らないが社会生活をより良くする方法は
あるので安心してください。

世の中の天才と呼ばれる人は、ほとんどが発達障害です。

あとノーベル賞を受賞する科学者なども多いです。


このように発達障害の才能を活かせば開花させることができます。


イギリスでは、発達障害は国の宝としてもてはやされます。


ピカソ、スティーブ・ジョブズ、ビルゲイツ、トムクルーズ、
スピルバーグなども発達障害であると認めています。


改善策は、2つのアプローチ法があります。

1:脳の凹みをカバーする

2:脳の凸を伸ばす

この2つのアプローチ法で「生きやすくする」方法です。


この方法をマスターすれば、今まで生き辛さを感じて

何をやっても努力が報われなかった人が、

生きやすくなってきます。

まずは人生がうまくいかない原因は
「もしかしたら大人の発達障害かもしれない」


と疑ってみることから初めてみるといいかもしれません。

なぜなら、本人が「大人の発達障害」だと気づいて
いない人がほとんどだからです。

何も知らないままただ色々なことに目標を持って
努力しても花が咲かないのは「発達障害」が原因かも
しれません。

PDF76ページ


凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。