見出し画像

なぜ、友達がたくさんいても寂しさを感じてしまうのか?

友達の数が多くても寂しくて孤独感を抱えている
人が多くます。

実は、これもリスペクトの問題として見ることができます。

友達の数は、寂しさを感じる時の本質的な原因ではありません。

では、なぜ友達がたくさんいるのに寂しいのでしょうか?

友達をたくさん増やそうと思えば、「自分を演じる」作業が必要
となります。


好かれそうな自分を演じることで、「自分を隠す」「本当の自分」
「本当の気持ち」をそのまま出すことなく嫌われない自分で

接してしまうことになります。

その結果、思考と感情と行動が不一致な状態となり孤独感が
心を支配していきます。


本当に自分や本当の自分の気持ちをさらけ出してしまえば、
嫌われてしまうのではないかと自分の価値が低いような感じに
なるのです。


寂しさを感じる時には、周りにいる人をリスペクト
することから考えてみてください。


相手をリスペクトするのであれば、自分も誠実にいたいものです。


友達の数よりも友達の質の方が重要なのです。


自己肯定感が低い人は、相手の人をリスペクトできません。

ですので、相手をリスペクトできない人は自分を肯定できないので、
寂しさを感じるのは当然だと言えます。


相手をリスペクトすることは、誠実に関わるということです。


<まとめ>

・友達の数よりも質が重要

・相手をリスペクトできない人は、自己肯定感が低い

・自分を作れば作るほど孤独になっていく

凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。