見出し画像

YouTubeの市場

赤堀です、

今日はYouTubeの現在の市場についてお話しします。

最後までおつきあいよろしくお願いします!

現在のYouTube1日あたりの動画の視聴時間は延べ10時間を超えています。

2012年から5年間で視聴時間が10倍になっています。

現在YouTubeにアップロードされた1日分の動画を視聴するだけで何と65年もかかってしまうんですね。

中学生のなりたい職業ランキングでYOUTUBERが男子で第3位、女子では10位に入っています。

YouTube3つの可能性

1:YouTubeから収益を得る

YouTubeから収益を得る方法として広告収益を得ることとダイレクト課金があります。

その前に、YouTubeアドセンスとは何かについてですが、収益活動と口座振込の仕組みとして自分の口座に毎月収益が入ります。

例えば、YouTubeを見ていて、CMが流れると思います。

その時に、スキップできる広告なら30秒間流れると自分に収益が入ります。スキップできない広告なら15秒間流れると自分に収益が入ります。

これには、YouTube側が操作しているので、チャンネル運営側が考える必要がありません。

では、一体YouTubeではどんな番組が人気なのか?

・おもちゃ紹介

・ゲーム実況

・ペット

・メイク

・料理

・都市伝説

などハプニング性があって面白い組み合わせもOKです。

このように自分が好きなもの、得意なことが活かせるのがYouTube動画の良いところです。

YouTubeでのダイレクト課金では投げ銭システム、100円〜5万円購入、金額に応じて500円から名前が表示されます。

購入すると管理者や視聴者にアピールすることができます。

YouTubeの収益活動の審査基準

チャンネル登録者が1000人以上、再生時間1年間で4000時間、少しハードルが上がりました。

平均視聴時間が2分とすると月に1000円になります。

2:YouTubeから集客する方法

説明欄にリンクを設置します。(メルマガ登録、LINE公式)

チャンネルアートの右上にもリンクを設置できます。サイトの場合には、YouTubeの審査が必要になります。

カードに外部サイトを表示します。

動画から呼びかけることもできます。例えば、「チャンネル登録してくださいね・・・」この時、口で言うのと言わないのでは、20%くらい登録確率が変わりますので、どんどん登録してくれるように動画の最後で言ってください。

どうやって集客するのか?

動画での集客方法には、リストマーケティング、オンラインショップ、ホームページに誘導、SNSへ誘導など。

3:ハイブリッド型

YouTubeから外部サイトへの登録ができます。

キャッシュポイントをどこに置くかを決めることが重要です。

優先案内を希望の場合は、
こちらに登録してください。

優先案内を受け取ってみる:
https://24auto.biz/kokoro-kizuna/touroku/entryform2.htm



凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。