今日から大学が始まりました。

こんにちは、カズハです。

私事ではありますが、本日から大学が始まりました。

正確には、授業は4月20日からなのですが、今日は健康診断と新学期に向けたオリエンテーション的なものをクラスごとで行うので、それに行ってきました。

何より一番心配なのはコロナウイルスの拡散です。

僕の大学は県外からの進学者は8割を超えていて、全国から集まっているので学校が始まったことによる集団感染がとても心配です。

周りを見ていての僕が勝手な憶測なのですが、一人暮らしの大学生で多少症状があっても気にせず生活している人って普通にいると思うんですよね。

自分の身を守れるのは自分だけということで、マスク等で完全防備して行ってきました。

オリエンテーションなんて教授の長ったらしい話を延々聞かされるだけなので、それこそ必要事項だけメールなどにまとめて配布してくれればいいのに、、、と思いつつもそんなこと考えたところで何も変わらないので時間をつぶせる勉強道具を持って学校に行きます。

大学では、マスクをしている人が意外と多かった印象ですね。

席も指定席でしたが前後左右の人とは一席あけられていて、最低限の対策はしているようでした。

ただ、一部の元気な人たち(いわゆる陽キャ)は、コロナ?何それ美味しいの?といった状態でしたね(笑)

いや笑えませんが。


そんなこんなで終わった新学期一日目でした。

今日は授業ではなくオリエンテーションという形で終わりました。

授業開始まではしばらくまた日にちが空きますが、それまでに被害が増えていないことを祈ります。


今回は初めてのマガジンでした。
今回はあまり長い文章は書きませんでしたが、こんな感じで大学生活の日常をマガジンとしてたまに書いていきたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートいただいたお金は自己投資のために使用し、何かしらの形で皆さんに発信していきたいと思います。 よろしくお願い致します(*^^)v