見出し画像

日本で39万円で歯列矯正!?

こんばんは、かずはです💋

自分の歯並びについて考えたことがありますか?

海外では歯並びの重要性について沢山の方々が意識していて、だいたいは子供の頃から矯正をして歯並びを整えているイメージがあります。

日本では歯並びへの意識がまだ少し低い気がします。
恐らく歯並びを治したい!矯正したい!と考えている方はいても金額が高いなって思う方もいますよね。
確かに日本の歯列矯正は大概が保険適用外で高いですね。
タイの友人に聞いたところタイでは30万円前後で出来るそうだとか!
それに比べたら日本では100万を超える場合もあるので高いです。

私も歯並びが悪く治したいなと思っていました。
元々八重歯で八重歯の他はそこまでガタガタではないけれど、八重歯がチャーミングで可愛い!って言ってもらえるのって20歳くらいまでなんですよね😂
確かに20歳くらいまではチャームポイントは八重歯って言えるくらいでしたが、海外に興味を持ったり社会人の方と話すようになると"歯並び治したほうが良いよ!"って言われることが多くなりました。

海外だと歯並びが悪いと治療費も出してもらえない恵まれない家庭で育ったと思われるとか都市伝説も聞きました。本当かは分かりませんが😓

私が矯正している歯医者では歯列矯正モニターという制度があって、モニターに選ばれると398,000円で歯列矯正を施術してもらうことが出来ます!

と言っても私の場合抜歯が必要だったのだ抜歯は1本5,000円×4本なので2万円別途でかかりました。
また、虫歯にならないためのコーティングを毎度つけてもらうのに1万円かかりました。

なぜ安いのか?はモニターなので毎回歯の写真を撮ります。それをホームページにbeforeとafterで載せるそうです。
また色々な矯正の種類がありますが、こちらは表側ワイヤー矯正のみです。
なので笑ったりすると完全に見えます。

矯正にも色々種類があって
表側、裏側ワイヤー矯正、マウスピースを使うインビザライン、セラミック、インプラント。

ワイヤー矯正はよくある歯に銀や白のワイヤーをつけて矯正します。

インビザラインは透明のマウスピースを使い食事以外ではずっとマウスピースをつけるという治療法。
透明なので周りに気がつかれないこともあるそうです。
また食事中は外せるのでワイヤーに食べ物が詰まる心配もありません。
これはかなりいいなと思ったのですが、他の歯医者にカウンセリング行った際に154万円と言われ高すぎて諦めました。
こちらは金銭的に余裕があるのであれば良いなと思います!

セラミック矯正は自分の歯を削って歯をセラミックの歯を被せる治療法。
こちらはとにかく早い!やったことないので分かりませんがサイトとかだと2週間で終了!など見たことがあるのでスピード重視ならセラミックなのですかね?

インプラント矯正は歯を抜いてインプラントを埋め込むそうです。こちらは歯1本が10万円くらいだそうなので、治したい歯が多い場合はかなり高額に。

歯医者さんでカウンセリングした際に聞いたのですが、わざわざ健康的な歯を削ったり抜いて治療するのはもったいないと言われました。
確かに歯と体の健康問題って繋がってるって言いますもんね。

私もそれを聞いてワイヤーかインビザラインにしようと思いました。
そして何件かカウンセリングに行き今の歯医者に辿り着きました!

ワイヤー矯正では目立つし喋りにくかったり、食べ物が食べにくかったりしますが、歯をちゃんとした位置に戻すと顔の歪みも治るし小顔になるし健康面でも調子が良くなるみたいだし、何よりずっと気にしていた歯並びを良くすることが出来ると思うと頑張れます。
慣れてくるとなんだかワイヤーに愛着も湧いてきたり。

私は仕事上喋りにくかったり、表側にワイヤーが見えても問題無いのでこちらの矯正を選びました。

自分に合った矯正方法を見つけて健康的な素敵な歯並びを手に入れましょう!🦷