見出し画像

2020年始にIKEAで買って良かったもの/ デスク周り紹介/ リビング、キッチンで使えるおしゃれアイテム

年末はバタバタしておりやることができなかった大掃除を年始に行い、そのタイミングでちょっとした模様替えをしようかな、と思い、IKEAに行きました!今回購入したものの中でお気に入りのものをご紹介します!

<デスク周り>

有効ボード

画像11

デスク周りの小物の整理にとても頭を悩ませていたところに見つけました。有効ボードのアイテム自体は楽天とかで探そうと思えば探せるのですが、無印とか、ニトリとか、そういうブランドで有孔ボードを取り扱っているところが今までなかったので、これはいい!と思い衝動買いしました。デザインが絶妙に北欧ナイズされているので、作業場感が強くなりすぎないのが気に入ってます。

画像14

個人的に使える、と思ったポイントが、ゴムのバンド。とにかくなんでも挟んでおける。意外とこれが大事で、僕のように片付けが苦手な人でも、とにかく挟んでおく、とルールを決めておけばテーブルの上に放置にならないのでおすすめです。

画像12

さらに眼鏡やサングラスが多い人。
意外と置き場に困るんですが、このバンドが最適解な気がしています。

画像13

タブレットの置き場もこれで一度に解決できたのでとってもハッピーです。

画像15

Apple Watchはこんな感じでリングに充電器を通して飾っています。

画像16

これを壁に穴を開けずに設置できるというのが本当にうれしいです。賃貸の物件でも有孔ボードの収納が使えるのはかなりポイント高いです。

スマホスタンド

画像1


素材感がいわゆるプラスチックや、ステンレス素材ではないので、食卓の上に置きっぱなしにしておいても生活感が出ないのでめちゃくちゃオススメです。
ただの木製の塊のように見えて、2種類の厚みに対応できるので、ケースに入ったiPhoneもいけますし、KindleFireなどのタブレットも全然いけます。ご飯の時にYouTube観たり、映画みたりすることが多い中、インテリアに溶け込んで置いておけるのがとってもお気に入りです。

パソコンスタンド

画像2


これはめちゃくちゃ探していた、というものではなかったのですが、部屋の中にこのバンブー素材のアイテムが増えてきたので、揃えようと思い購入しました。いいところはカーブのかかったデザインなのでスッキリ見える。持ち上がった下の部分にキーボードやマウスを隠せる、というところです。逆にデメリットとしては狭いテーブルの上を面積として最大限活用できなくなってしまう、というところかな、と思います。ただ、ちゃんと整理整頓できればそもそもデスクってそんな広さ必要ないので、そこは僕次第なのかな、とも思います。


ランタン型LEDライト

画像3


これは完全にノリで買いました。電池で入れるタイプのLEDランタン。照明としては照度が足りないのですが寝る前の時間とかにぼんやりつけておくととっても可愛いです。6時間おきにのタイマーも付いているので便利です。


<キッチン>
シェルフ

写真 2020-01-12 22 25 10


言わずと知れた有名アイテムです。最近行ったら小さいサイズも発売されていましたが、今回ご紹介するのは大きいサイズです。キッチンの調味料や食材などをこちらもIKEA瓶に入れて、収納しています。磁石がくっつくので、それ以外の収納アイテムをつけておくことができます。


カップ類

画像4


シンプルな耐熱グラスです。使いやすい形、サイズです。セットではないものの、ほぼ同じ場所にディスプレイされているコルク素材のコースターと一緒に購入しました。このコルクのコースターもクッション材としての役割を果たすことができるので便利です。

写真 2020-01-13 13 01 16

また、もう一種類買ったグラスが足つきのタイプです。家ではヨーグルトやゼリーを食べる時に使用しています。意外とこのサイズってないので助かってます。

写真 2020-01-17 12 22 23


まな板 大小

画像5


こちらはキャンプの時にいろいろな用途で使えるカッティングボードとして購入しました。小さい方はまな板としても、サービングボードとしても便利な大きさですし、チョコレートとドライフルーツなどをのせても映像映えするのでおすすめです。大きい方は家でテーブルの上の細々したものを置いておくボードとして使用しています。


リビング

プラントスタンド

画像6


小さい観葉植物を育てていて、株分けをし続けていたらポトスとアイビーがかなり増えてきてしまったので、それらの植物をおくことができる台を購入しました。安いし、可愛いし、かなり満足しているので、あと3つくらいは買い増したいと思っています。

ラック

画像7


こちらはいろんな使い方ができるのでおすすめのアイテムです。縦に積み重ねることができるので、家では靴棚として使用して、キャンプの時も持っていき、ちょっとした荷物置きやサイドテーブルとして使用しています。安い、軽い、積み重ねられるで実はかなりアウトドアで活躍するアイテムです。注意点としてはあまり重たいものは載せることができないので気をつけてください。

まとめ

IKEAもシーズンごとにかなりアイテムの入れ替えがあるので、行くたびに新しい商品の発見があってやっぱり楽しいです。まだ買い足したいアイテムもあるので、購入したらご紹介します。

YouTubeでも私たちの暮らしを豊かにしてくれるアイテムや体験をご紹介しています!
もし気に入っていただけたらぜひチャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事やYouTubeのコンテンツは全て無料なのでもしよかったら活動の支援お願いします!頂いた費用は全て新しいギアやテント、洋服などコンテンツ制作に使わせていただきます!あなたからのサポートお待ちしています!☺