見出し画像

アンティークコイン

私のアンティークコイン・コレクションは、富裕層のそれと比べると本当に安く小さなものですが、このところのコモディティ価格の上昇につれて価格がどうなってるのか、少しだけ書いておきたいと思います。

画像1

上記は2001年に発行されたBritannia Una and the Lion £100 Gold Proof 1oz Coin(DCAM)です。PCGS鑑定付き、グレードはPR69で、世界に残存している枚数が19枚です。Goldの上昇を予想して購入していました。

<価格情報>
購入時(2017年4月):403,720円
現在価値(2020年9月):705,426円
上昇率:74.73%(年換算上昇率:21.35%)

※レートは購入時及び現在のレートをそれぞれ適用

年換算してみましたが、かなり良好です。

もう1つ書いておきます。

画像2

次は1999年に発行されたRoyal Mint Lady Diana £5 Silver Proof (DCAM)です。PCGS鑑定付き、グレードはPR70(最高鑑定)で、世界に残存している枚数が5枚です。Silverの上昇を予想して購入していました。

<価格情報>
購入時(2017年4月):847,992円
現在価値(2020年9月):907,422円
上昇率:7%(年換算上昇率:2%)

※レートは購入時及び現在のレートをそれぞれ適用

このダイアナ銀貨の最高鑑定は、一時期150万円を超えていたのですが、最近下がってしまってます。アンティークコインというのは、希少性があっても売買需要によって実勢価格が変わるので、これはこれで良しとしてます。

他にも北朝鮮のコイン(市場に出回らなかった残存枚数1枚のテスト銀貨)や、トランプ大統領就任時の記念銀貨など、合計30枚ほどコレクションしています。

特に売るつもりはありませんが、どうしても欲しいという方がいましたら取り引きしても良いです。GoldとSilverのトレンドを見ると、大きく下がることは有り得ませんし、上がる可能性のほうが高いです。

アンティークコインの大きな難点は1つ。

それは、コインオークションに出品するか(英語対応必須)、個人でBuyerを見つけたりしなければならないので、流動性が低いことです。所有欲があるのは富裕層なので(色々と…色々対策するためです)、のんびり待てる人にしかオススメしません。

あと、盗難には気をつけなければですね。お読み頂きありがとうございました。

サポートありがとうございます。独自の取材・考察に使わせていただきます。