見出し画像

義母の介護をプラスにしたい嫁の話 その24

今日も通院の付き添いだ。
体調が安定している義母。
大きな変化がない時だからこそ家族に
現状を理解してもらう事が必要だ。

今を理解していれば、いざという時に
スムーズに対応する事が可能だろう。
介護の話しは楽しい話題ではない。
面倒だ!やめてほしい!
と態度に出ているのが分かる。

だからこそ相手に
分かりやすく!短く!明確に!
まず、一番伝えたい内容を最初に
ハッキリと伝える。
そして、今後どの様になるのかを
箇条書きスタイルで伝える。
自分の感情は抑えて。

大変だったね。今度はこうしよう。
コレが必要かな?
相手からの反応が少しでもあると
正しく伝わった!良かった!と安心する。

近い存在の家族だからこそ、礼儀有り!
さて次は、少しグチを聴いてもらおう!
グチには下準備が必要だ。

ポイント24  家族にこそ礼儀と思いやりを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?