見出し画像

声の仕事をしています

NHK松山放送局でラジオニュースを読むことからスタートしました。
アナウンサーとしての仕事歴は、
寄り道しながらも20年を超えました。

・アナウンサー/ナレーター/キャスター/パーソナリティ−
・ライター
・講師/教員
として、仕事をしています。

アナウンサーとしての仕事

画像1

1 キャスター・リポーター・パーソナリティー・ニュースアナウンサー
  NHK松山放送局で18年。そのほかFM富士、NACK5、FM愛媛など。
  ポッドキャストでニュース音声を配信していたこともあります。

2 ナレーション・朗読
  
NHKの番組ナレーション、民放ではCMナレーション、
  企業VTR(動画)のナレーションなど。
  舞台ではピアノと朗読の共演や、コンサートのナレーションも好評。
  最近は宅録ナレーターとしての依頼も多くなりました。

3 司会

  式典・講演会・社員総会という固いものも、
  スポーツイベント・パーティ・懇親会という柔らか系もOKです。
  合唱・吹奏楽など音楽系コンクールの司会は得意分野。

4 対談・インタビュー

 著名な方の中には、一人で講演するより対談形式を望まれる方もいます。
 大河ドラマの脚本家、元オリンピック選手などと対談やトークショーも。


講師としての仕事

画像2

1 コミュニケーション研修(新人研修・管理職研修・定期研修)
 「きき脳会話術」というオリジナルメソッドを使った講座が好評です。組織全体で取り組むと大幅に離職率が低下したり、雰囲気が良くなったり、考え方の違いを笑って受け入れられるようになったり。

2 絵本を使った研修(絵本セラピー®︎)

 子育てサポーター養成講座や、絵本読み聞かせ講座はもちろん、コミュニケーション研修や管理職研修などでも絵本を取り入れると盛り上がります。

3 キッズ・アナウンス講座
 
幼児から小学生対象のアナウンサー体験を含む発声発音講座です。こどもアナウンス発声協会のメソッドに基づいて行います。

4 アナウンス・話し方・発声発音講座
 スピーチトレーナーとしての依頼もあります。
人前で話す人のスピーチレッスンや、コミュニケーションに悩む人の話し方レッスン、滑舌に悩む人の発声発音レッスン、アナウンサーを目指す人のレッスンなど。最近は個人レッスン(話し方のパーソナルトレーニング)中心にお引き受けしています。

5 受験生のための面接・小論文対策

 医系専門予備校で実績があります。ノウハウよりも一人一人の「なぜ」に迫るカウンセリング系の講座だと評判です。

7 音楽
 大学院の教育学研究科(修士課程)を出ています。音楽教育専攻です。専門は声楽でした。中学校で1年間、盲学校で3ヶ月の教員経験があります。大学でも、小学校の先生を目指す人のための音楽の講義を非常勤講師として担当したことがあります。今でもまれに音楽関係の講座の依頼もありますが、アナウンサーとの関係で、発声や発音の講座の依頼がほとんどです。


ライターとしての仕事

画像3

1 コラム寄稿 
2 取材・インタビュー記事執筆
3 記事広告執筆 

無記名記事ばかりですが、ライターの仕事もしていました。
広告とは気づかず読んでしまうような記事広告もこっそり書いていました。
ほとんど紙媒体です。「日経おとなのOFF」や「日系マネー」の中の記事広告なども手がけました。

コンサルタント・トレーナーとしての仕事

画像4

1 人間関係コンサルティング(組織内の人間関係の相談)
 
研修や講座をしていると、コミュニケーションに関するディープな相談になることもあります。集合研修ではフォローできない個別のことについて、コンサルティングを行っています。顧問契約もお受けしていますが、時間と労力の関係で、同時期にお引き受けするのは、2団体のみに限定しています。現在お引き受けできるかどうかはお問い合わせください。

2 やりたいことコンサル(きき脳コンサル®︎
 
自分は何をやりたいんだろうというもやもやを抱えている人からの相談に、アナウンサーとして培ったインタビュー力を生かして話を聞き、思考を整理していきます。その上で「きき脳」を元にしたコンサルティングを行うとあら不思議。お茶を飲みながら雑談していただけのようでいて、その日からの行動が変化するようです。起業を考えている人、就職、進学、転職を前にモヤモヤしている人などがスッキリした表情になっていきます。(対面でもzoomでもOK)

3 スピーチコンサルティング&トレーニング
 
人前でしっかりと自分の伝えたいことと伝えたい、という方向けのスピーチコンサルティングやトレーニングも個別に行っています。プレゼンや演説、結婚式のスピーチ、挨拶など大勢の人の前でのスピーチや、友人や同僚との会話がうまくいかないという相談も。(対面でもzoomでもOK)


コンテンツ制作

画像5

1 音声コンテンツ制作
 
NHK時代にラジオのリポート制作を多数行いました。取材、提案、収録、編集という一連の作業を手がけてきた経験があります。今は、動画やネット配信のためのナレーションを収録して、音声データで納品ということも増えてきました。

2 動画コンテンツ制作
 
テレビのリポート制作も多数行いましたが、テレビの場合は編集さんに編集してもらっていました。それでも、ごくごく基本的な編集の知識はあるので、簡単な動画コンテンツを編集してwebメディアなどに生かすお手伝いができます。


これまでやってきたことを並べてみました。

バリバリ系でもキラキラ系でもない、自称「素朴系」の私です。
どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

書いてみたこと、発信してみたこと、 それが少しでもどこかで誰かの「なにか」になるならばありがたい限りです。