マガジンのカバー画像

アナウンサー的に考える〜伝えるための一工夫

25
「本当に伝えたいこと」を意識した「原稿作り」や「話し方」とは? 話せないわけじゃないけど「もっと伝わる話し方」をしたい方、そもそも話し方、スピーチ、プレゼンが苦手という方の参考に… もっと読む
運営しているクリエイター

#コラム

どうして面接や小論文があるのだろう?

私にとっての「夏休み」は「受験生と向き合う期間」でもあります。 受験生の面接や小論文のサ…

100
福井一恵
5年前
12

「採用してもすぐに辞めてしまうんだよ」

「なぜ辞めるのか?」 やめない人材を育てたい。 定着率をあげたい。 離職率をどうにかしたい…

100
福井一恵
5年前
9

子どもの「つかれた」は、「疲れた」ではないかもしれない話。

あかちゃんが自然と話せるようになる過程。 意思疎通できるよういなる過程。 ただ、言葉の意…

福井一恵
5年前
14

もうあそこには電話したくないのだけれど。

ああ、あそこに電話するの嫌だな、、、 と思う企業があります。 とある大手企業です。 なに…

福井一恵
5年前
26

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育つ

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育った。 でも、 「自分の気持ちを考えなさい」と言われ…

福井一恵
5年前
22

「どんな声で話せばいいかわからない」という人へ

noteで人気の吉玉サキさんが twitterでこんなことをつぶやいていました。 私、このつぶやきを…

福井一恵
6年前
25

3歳児の癇癪(かんしゃく)と他人の言葉

子どもの癇癪(かんしゃく)にヘトヘトになりながら、 いつもより遅く保育園に送り届けた帰り道。 後ろが軽くなった自転車をこぎながら、 涙がダラダラ流れて、ひどくブサイクな状態になった。 でも、もうそんなのどうでもいい。 それくらい投げやりな気持ちになり、 気力がすっかりなくなっていた。 さて、仕事だ!・・・と切り替えようとしても、 幸か不幸か、 その日は、デスクワークばかりの日。 こんな日は、テレビやラジオ、舞台などの 本番がある方が良いのかもしれない。 自然に本番の時

親切な刃

「着たかった服が洗濯中で着られなかった。」 3歳児は、そんなささいなことで火がついたよう…

福井一恵
6年前
27

「よりも」?→「たくさんの抱っこと、2回のワクチンと」

厚生労働省の「はしかワクチン啓発ポスター」です。 「100万回のハグよりも  2回のはしかワ…

福井一恵
6年前
20

管理職になる友人へ〜挨拶・スピーチのコツ

同級生からFBを通してメッセージが届いた。 この春、管理職に昇進し、めでたくご栄転! そこで…

福井一恵
6年前
7

答えは7だとわかっていたのに。

「どうせわかってもらえない」をどうする? のつづき なぜわかってもらえないのか、わかって…

福井一恵
6年前
20

話すスイッチONとOFF

私は実はおとなしい。 私は実は人見知りだ。 と、自分では思っている。 友人には否定される…

福井一恵
6年前
10

「どうせ、わかってもらえない」をどうする?

「どうせ、わかってもらえない」 私の中に繰り返し出現する言葉です。 「どうせ、わかっても…

福井一恵
6年前
26

「聞かれていること」を答えてる?

なんだかこの人との会話、しっくりこないなというときは、 お互いの会話が噛み合っていないとき。 それは、どちらかが、もしくは双方が 「聞かれていること」に答えられていないことき。 それが、すごく単純なことであったとしても。 ちょっと無理のある例え話をすると… 質問者:「1たす1」と「3たす2」はどっちが多いと思う? 答える人:「3たす2」の方が多いんじゃないかな?1+1=2、3+2=5だから。」 というやりとりは、しっくりくると思います。 それが、 質問者:「1た