冬休みアレンジ祭2021 振り返ってみた

おはようございます。かずっちです。
3/24, 25に知り合いの引っ越し作業の手伝いをやってました。
久々に20kgの荷物とか運んだので体がバキバキです(笑)
とはいえ無事荷物の搬入出作業や机の解体組み立てが終わりホッとしています。知り合いから「ありがとう!助かったよ~」と言われたときは本当に嬉しかったですね..!!

さて引っ越し手伝い作業が終わったところで、今日は冬休みアレンジ祭2021のイベントについて語っていきたいと思います。


アレンジ祭とは..??

作曲家のあべしさんという方が主宰されているDTMerたちが集う音楽イベントです。年に2回(夏、冬)に開催されます。
企画の流れを説明します。
1.このイベントに参加した方全員がオリジナル曲を1つ作ります。
2.各々作った楽曲を提出。作った楽曲は自分以外の誰かに渡されます。
(誰に渡されるかは、EXCELによって厳密に管理されているそうです)
3.他者の楽曲が自分に来たら、その楽曲をアレンジして提出します。
4.提出されたオリジナル曲とアレンジ曲をみんなで聴いてみましょう。

というのがこの「アレンジ祭」の特徴です。
以下にリンクを貼ってます。こちらの方が分かりやすく説明されてます。

今回行われた「2021年冬休みアレンジ祭」では参加者がなんと188名!
原曲・アレンジ曲が集まるとなるとその数なんと376曲!(凄い..!!)
私は2019年冬から参加しており今年で参加が5回目になりますが、過去最多の参加人数です!これはもう大型イベントですよ(笑)


冬休みアレンジ祭2021(印象に残った作品たち)

提出された楽曲たちは後日、YouTube Liveにて配信されます。
まず原曲(オリジナル曲)が流れて、原曲をアレンジした曲が流れていくという感じです。曲数が多いので数日に分けて配信されます。

さて、まずは冬休みアレンジ祭2021で特に印象に残った作品たちをいくつか紹介します。

1つ目はEraserさんのアレンジ曲→原曲。
流れを説明しますと、アレンジ曲を流したあとにオリジナル曲を流すのですが、まさかの原曲とアレンジ曲が繋がっている..!!
(43:54 にアレンジ曲 ⇒ 47:15 にアレンジ曲の続き(原曲))
楽曲を作る順番は原曲→アレンジ曲なので、原曲につながるようなアレンジをしたことになりますね。
この手のタイプは初めてで驚きました..!!


2つ目はじらあてぃさんのアレンジ曲。
私、アレンジ祭で毎回この方の楽曲が聴けるのすごく楽しみなんですよね。
今回はDTM講師と生徒による講座です。
これは斬新ですごく面白かったです(笑)
コメディでありながらも展開が面白いですし、音が素敵..!!(特にドラム)
凄い!ほんと凄い!(語彙力)

以上、特に印象に残った2名の楽曲たちでした!


冬休みアレンジ祭2021(私の出番)

さて、本番ドキドキしながらの配信視聴。
私の作品が流れてきました。

今回担当する曲は、kbys666さんの楽曲。

巷で話題のColor Bass楽曲が来ました!
強い!音圧すげえ!!
イントロのピアノとシンセが良い具合に調和してて素敵..!!
これはアレンジ迷うぞ~~

そんなこんなでアレンジ曲できました!(YouTube 25:13から)
原曲の雰囲気を壊さないように、ロックな楽曲にアレンジしました。
皆さんからの反応が予想以上に大きくてビックリしました..!!
嬉しい!(´;ω;`)
ベース音が良いとのコメントも頂きました。やっぱMODOBASSって使いやすくていいなあ。
楽曲で使用したシンセサイザーは、Cubase付属のHalion Sonic SE 3とRetrologue 2の2つ。付属でありながらめっちゃ使える..!!
ちなみに参考元は桃太郎電鉄(令和Ver)デストロイ号
kbys666さん、素敵な楽曲をありがとうございました!!


次に私の原曲です。

曲名:いくら
そう、いくらです。私いくらが大好物なんですよね。
参考元はギタドラというゲームの某楽曲でタイトル(salmon roe)はそれを少し改変したもの。これを数十回聴いて自分なりの楽曲に落とし込んだ結果、このような楽曲が生まれました。何気に変拍子です。
コメントでもたびたび言われるギターの打ち込みは、実は私の得意分野でもあります。ギター打ち込みについては後日ブログに書いていきたいと思います!

私の楽曲をアレンジしてくださったのは西森夢理さん。
ボイスチャットで何度かお話ししたことのある、チップチューンつよつよのDTMerさんです!
かわいい..!!すごくほのぼのしてて素敵!
次に流れる原曲のチップチューンも疾走感あって好きですね!
Super Audio Cartの購入を検討します..!!
西森さん、素敵なアレンジをありがとうございました!!

このような感じで、アレンジ祭は全国のDTMerが作った原曲やアレンジ曲を聴ける面白い企画です。自分が作った曲を他のDTMerさんに聴いてもらえる良い機会でもあります。
自分の作品に対して多くの感想を頂けるので、モチベアップにもつながる良いイベントではないかなと思います。
次回開催時も必ず参加します!それまでにレベルアップして帰ってこれるように頑張っていきます!


アレンジ祭に興味を持った方は是非参加してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?