DTMを始めたきっかけ

こんにちは、かずっちです。

自己紹介が終わったところで早速DTMについて書いていきたいと思います。


DTMとは

DTMとは、Desk Top Musicの略語です。つまりパソコンを利用して楽曲制作をおこなうことです。「楽曲制作って難しそう・・」と思われますが、やってみると結構楽しいです。必要なものはパソコン1台。たったこれだけで出来てしまうんです。もちろん音楽を作るためのソフトをダウンロードしなければなりませんが、0円で使用できるソフトがいくつかあるのでそれを使用すれば誰でも曲を作れちゃいます(凄い..!!)

フリーで使えるソフトは私が知る限り、ReaperCakewalk by BandLabの2つです。

興味がある方はインストールして遊んでみても良いかもしれません。


DTMを始めたきっかけ(小学校~中学校)

さて、私がDTMを始めたきっかけについて話していきたいと思います。
遡ること14年前、当時小学生だった私が母親からこんなことを言われました。

「ドラムやってみる?」

当時の自分はこう言われたとき「ポカーン」としてました。だって当時は音楽に興味もないし、なんなら友達とドッジボールやゲームで遊んでた私ですよ?
ですが、母親は私の普段の行動を見抜いていたらしくこういった提案をしてきたとのこと(後日談)。どうやら私は無意識に、家の机を手で太鼓のように叩いてリズムを刻んでいたそう。なのでドラムを叩かせたら楽しんでくれるんじゃないかな~と考えていたみたいです(笑) 母恐るべし..!!

そんなこんなでヤマハ音楽教室にてドラムを習うことになりました。
とはいえ、初めのうちは難しいこと難しいこと。。まず足が動かない(笑) 
右手でハイハットシンバル、左手でスネアドラムを叩きつつ、右足でバスドラムを踏んで。。
もうね、、頭がパンク寸前でした。
「人間ができる動きではないよねこれ。。」と当時の私は思ったことでしょう。でも慣れてくると体が覚えてくるんですよね。2回目のレッスンでは手足ともに動くようになり、先生から「よくできたね!」褒められました!
どういうわけか飲み込みは他の生徒と比べて1番速かったそうです。
褒められた瞬間、一気に自信がつきましたね..!! 
以降のレッスンでは8ビートや16ビートなどの練習、課題曲に合わせてドラムを叩くといった感じで進んでいきました。課題曲は配布されたテキストとCDを使って家で譜面読解&耳コピをして、レッスン当日までに覚えて叩けるようにする流れです。お陰で耳コピするスキルが磨かれました(感謝!)  そんな感じでおよそ4年間、中学卒業まで頑張ってきました。この頑張りは今のDTM活動でも大いに役に立ってます...!! 先生ありがとうございました!


DTMを始めたきっかけ(高校~大学)

高校進学と共に勉学や部活などで多忙となり、ドラムを習うことを諦めました。が、それでも音楽経験を無駄にしたくないと思い、時間を捻出してとあることをやっていました。YouTubeで投稿されたアレンジ曲や自作曲を聴きまくる・好きな曲の耳コピをする、の2点です。当時聴いてたのは、Dominoというシーケンサーを使用して楽曲を作ったものたちでした。

Dominoを使用した楽曲制作は写真のようになります。
(2017年12月に私が作製したもの)

キャプチャ2

早速私は投稿された曲とシーケンサーの流れを見て勉強し、好きな曲を楽器ごとに耳コピして再現するというのをやってみました。
当時私は0円DTMをやってたので、使用音源はMSGSsf2サウンドフォントが主流でした。音はしょぼいですが、それ以上に耳コピした音を再現できた時の気持ちよさの方が勝ってましたね..!!
こんなことを時間を見つけてはやってを繰り返してました。
一応自作曲を作ったこともありましたが、あまり良いものではなかったため没にしました。。

月日は流れ、私は大学進学となり親からPCをプレゼントされたので、YouTubeの開設、フリーの作曲ソフトやフリー音源を導入し楽曲制作をするようになりました。(2019年3月まで0円DTMをやってました)
YouTubeに投稿した初作品は童謡のアレンジでした。

2016年7月投稿なのでまだ大学生の時ですね。
いや~~懐かしい。。この時はまだEQとかコンプとかマスタリングなんて単語を一切知らない人間だったので、ミックスはごちゃごちゃです(笑)
でも出来上がった作品を聴いてると「ほんとよく頑張ったな~!」と当時は嬉しく思いましたね。


そして今に至る

そんなこんなで今日まで、本格的にDTMを始めてから約6年が経ちました!
正確にはDominoを触り始めた9年前からですが、作品制作頻度やDTMに割いた時間を加味するとだいたい歴6年くらいが妥当なのではないかなと思っております。YouTubeデビューしてから6年という方が良いのかな..??
今では3年前に購入した作曲ソフトや音源を使用してより良い作品を作れるよう奮闘中です。

もっと音楽について勉強し、面白い曲が作れるようにこれからも頑張っていきたいと思います..!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?