職場での禁止事項

こんにちは

各職場には暗黙のルールがある。しかし、いくつかの共通事項はあるはずである。それをこのブログで書きたいと思う。まず、悪口、愚痴、基本的には言ってはいけない。特に上司の悪口は絶対である。仮に外資系での話なら、その人の出世や昇給は今後ない。言葉には言霊が宿ると言われ、必ず伝わり、さらに態度に出るからである。部下を持った時に上司が一番嫌うのが、自分への尊敬がない場合である。特に自分を飛び越え、自分の上司に直接のやりとり等があった場合、厳重注意で済まされればマシな方である。上司が外人であろうが、日本人であろうが、上司も人の子である。自分への絶対服従を誓った人を見ると可愛く見えるわけである。上司をバカにした発言、態度は基本有り得ない。これがビジネスマンの暗黙の了解である。

基本的にネガティブな発言は最小限にすべきである。理由は空気を壊すからである。取引先の男性が子供にこう怒ったそうである。家族が集まる食事の席で、その人の子供が文句を言ったそうである。そうしたら彼は子供にこう注意したそうである。君に他の人の気分を悪くさせる権利はない。彼は魅力的な男性である。

ここから先は

908字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?