見出し画像

電動車椅子サッカーオンライン講習会&交流会が開催されます。


【シェア拡散希望】

電動車椅子サッカー関係者有志が「電動車椅子サッカーオンライン講座&交流会」をZoomを使って6月13日(土)と26日(金)に開催します。


参加資格は障がい者サッカー、パラスポーツに関わる方、パラスポーツに興味のある方。視聴のみの参加もOK。興味のある人なら誰でも大丈夫です。途中参加、退場もOK。26日には僕も話をさせていただきます。


以下日本を元気にしようプロジェクト 事務局の案内から

【日本を元気にしようプロジェクト 6月イベント ご案内】
○主催:城下 歩、平野 誠樹、有志のメンバー
イベントの趣旨:コロナの影響によってサッカーができないでいる。今は徐々に回復しつつあるが、この外出自粛、警戒を怠ってはいけない状況で何かできることはないか。みんなでつながり、学ぶ環境を作り、競技や生活へのモチベーションの維持・向上を図る。

○講座日程と内容について


■オンライン講習会(第3回)
 6月13日(日) 15:00~17:30
講座テーマ:「日本代表」
講師:塩入新也氏・吉沢祐輔氏(電動車椅子サッカー第3回アメリカW杯2017日本代表)

■オンライン講習会(第4回)
 6月26日(金) 20:00~22:30
講座テーマ:「障がい者サッカー」
講師:中村和彦氏(映画監督)
   内田和稔氏(フォトグラファー)
聞き手:松本力氏

※講習内容・日程等は変更する可能性があります。予めご了承ねがいます。
※6月のイベントより一般の方、パラスポーツに興味のある方もご参加いただけます。

★Zoomはパソコン・スマートフォン・タブレットどれからでも参加できます!
★Zoomが初めての方でも大丈夫!操作方法などについてはサポートします!

<参加申し込み>
専用フォームより申込みをお願いします。
https://forms.gle/XpvBSUGoKDdjEFDe8

<問い合わせ先>
日本を元気にしようプロジェクト 事務局(担当:北島)
メール:taku-73@wave.plala.or.jp

Q&A

Q1:障がい者サッカー関係者とありますが、どんな立場なら参加しても大丈夫ですか?

A:どんな方でも参加していただいても大丈夫です😊障がい者サッカーのみにかかわらず、他の競技の方で大丈夫です😊5月は電動車椅子サッカー関係者のみとさせていただきましたが、6月からは特に制限は設けておりません。
障がい者サッカー、パラスポーツに関わる方、パラスポーツに興味のある方ならどなたでもOKです😊
また、視聴のみの参加、発言はちょっと苦手……という方でももちろんOKです😊
もし、視聴のみの方、発言が苦手……という方がおられましたらぜひお知らせください😊

Q2:ZOOMは初めて使うのですが大丈夫でしょうか?

A:はい、大丈夫です😊昨今、Zoomがよく使われるようになったこともあり、Zoomのマニュアル等はインターネットによく出るようになりました。
さらにどういう準備をすればよいかなど、私どもが作成しました準備の説明書も申し込みいただいた方に配布させていただいております。
また、講習会・交流会中も不具合等が起きた場合に対処するスタッフもいますので、どうぞご安心いただければと思います。

Q3:電動車椅子サッカーに詳しくなくても大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です😊13日は電動車椅子サッカーの元日本代表のお話を、26日は障がい者サッカー全般についてのお話を行います。
もちろんわかりやすくお話をしていただく予定ですが、スタッフの方でも専門用語などが出てきても必要に応じてチャットなどで用語についての解説を行いたいと思います。
また質問等も行いやすいよう、司会やコーディネーターが会話の進行や用語の解説も適宜行います😊どなたでもご安心してご参加いただけます。

その他、私たちにできることであれば可能な限り、
お手伝いができればと思っております。
もし、わからないことがございましたら、
私でも構いませんし、下記のお問い合わせ先でも構いません。
お気軽にお問い合わせください😊

たくさんのお申し込み・ご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?