見出し画像

ほぼ日刊・迷惑メールや不正アクセスと戦うnote 2/28版

おはようございま~す♪

ほんの一部のエンジニアさんにしか理解できないような、こんなニッチなnoteを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!!

みなさんのサーバーやシステムが、今日も無事であることを願って、
本日も最新の迷惑メール&不正アクセス情報をお送りいたします。

その前に、
今朝は、この話題から、
イオン、ポケモンGOから撤退 2月末にすべてのジム消去
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/24/news158.html

画像1

私は、スタート時に少々やってみただけなので、ほとんど興味ないのですが、本日でイオンとの協業が終了する って話ですね。
イオングループとしては、まる5年やってきて、一定の成果が出たものの、コロナ禍で外出自粛になっている現状では、これ以上のシナジー効果&投資費用対効果が期待できない という判断をしたんだと思います。

一方で、運営会社のナイアンテック社ですが、ポケモンGO以外のゲームは、ほぼ全滅状態で、1年半ぐらい前にスタートした「ハリー・ポッター:魔法同盟」は、閑古鳥が鳴きまくりの「山奥の過疎の村」状態で、はっきり言って「誰もやってない」状況です。
ポケモンGOの前にリリースしていた位置情報ゲーム「Ingress」も、最初は日本以外では位置情報ゲームがまだ珍しかったので、海外ではそこそこ盛り上がっていたみたいですが、「カッコつけてるだけの新しもの好き」のアーリーアダプターが飽きて離脱したらしく、ユーザー数が減少しまくっている模様ですね。

位置情報ゲームで言えば、ガラケーでも楽しめた、日本の「コロプラ」の方が、数段作り込まれていたと断言できます。
ポケモンみたいな全世界に通用する強烈なキャラクターと組むというアイデアが足りなかったので、残念ながら廃れてしまいましたが、位置情報ゲームの先駆者として高く評価出来ると思います。

注)ここでほぼ毎日発表しているIPアドレス(ブラックリスト)は、
当社独自のファイヤーウォール設定やこれまでにお知らせしてきた拒否設定を乗り越えて来たもので、前日に新規に確認されたものです。
過去の履歴(ブラックリスト)は、既に拒否リストに入っているので、別途購入しないと効果はかなり限定的です。
また、基本の拒否設定は、 /24 =256個 ですので、
実数は、本日の場合、40個 X 256=10240個のIPアドレス となります。


★ これまでの不正アクセス元&SPAM送信元データの販売やコンサルいたします。コメント欄からお問い合わせ下さい。
また、良かったらこのnoteをSNS等で拡散していただけると助かります。

それでは、昨日分をお知らせいたします。
101.83.42.170 他39件

ここから先は

519字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?