人生にあるチャンスとその難易度

こんにちはカズです。今までの軽いふわっとしていた内容とは打って変わって何か小難しそうな内容です。カッコつけ始めてますね私。
なぜこんなこと書こうと思ったのか。理由は大まかに二つ

一つは他のnote執筆者さんに影響されたこと。
二つは自分が思ったことを唐突に書きたくなったこと。
結局は気まぐれなんですけどね

さて、前置きは置いておいて早速本題に入る前に、今回「チャンス」という言葉を多用します。「人生をよくするための選択」みたいなニュアンスで使っているのでそこはご理解ください。

みなさんよく言ったり聴いたりしませんか?
「みんなチャンスは平等にあるの。そこで頑張れるかはあなた次第」と

言いたいことは汲み取れます。
「努力しろ、周りがしてるんだから。」「お前が今よくない立場なのはお前の努力不足だからだ」
実際に僕が言われてきた言葉ですし、あながち間違いではないとは思います。

しかし、私は思うのです。「都合の悪い部分隠してないか?」
まぁ仮に全員平等にチャンスがあるとしましょう。仮にですが。
その場合「みんな(ちゃんとチャンスとして見えるかは平等じゃないけど)チャンスは平等にあるの。(どれだけ難易度が高いかも平等じゃないけど)そこで頑張れるかはあなた次第。」が正しい内容だと私は考えてます。
かい摘んで自論を展開していこうと思います

まず「ちゃんとチャンスとして見えるか」の部分。
私自身かなりのどん底にいた経験があり、その時のチャンスは分かりやすく煌々と輝いて見えました。その当時ならどんな小さなことでも人生を変える一世一代のファイナルチャンスに見えたでしょう。それぐらい沈んでいたと言うのもありますが
しかし、もし私が人生を謳歌し天狗のまま生きていたら?
おそらくそのチャンスを蹴り飛ばし、鼻をへし折られ、最悪だった時よりもさらに下に下に転げ落ちていたでしょう。謳歌していた私だったらチャンスは道端に転がっている苔むした石ころに見えていたでしょう。
もちろん聖人君子の生き字引な方はそんな石ころのようなチャンスですらちゃんと拾い上げて磨き上げるのでしょう。しかし、このようなチャンスは人選の最序盤。まだ精神が育ちきっていない10代の子供時代に固まっていると言うのがタチの悪いところですが
ともかく、性格や周りの環境で本来なら簡単に手に入れられるチャンスもあっさり見逃してしまう。これがまず一つ目です

もう一つ「どれだけ難易度が高いか」について
私は人としての出来が悪いので、せっかく掴んだチャンスも簡単に水泡に帰すことが多々ありました。それにどれだけ努力にしても絶対に成功できない、トラップみたいなチャンスもどきがいやがったりします。タチ悪いですよほんと。しかも、悲しいことにチャンスをものにできなかったりすると「努力が足りない」とか「〇〇さんはできている」みたいに過程を見てもらえず否定されたり自分よりも優れている他者と比較されます。
ではそんな優れている他者はというと
彼らは自分が死に物狂いで努力してできなかったことを涼しい顔で達成していきます。「簡単だった」「物足りないな」なんて言ってやがるんですぜ。しかもそんな彼らは信頼という鎧を纏っていきます。そしてもし彼らが失敗しても「仕方ない」とか「次がある」みたいに肯定的な言葉を投げかけられます。私には誰も投げかけてくれなかった言葉を、同じように失敗したあいつに。結果が全てなのは知っている。でもこれはあんまりじゃないか。そんな気持ちを抱いていました。
若干話がそれましたね。つまり、その人の能力や周りの環境によってそのチャンスの難易度が大きく変わる。これが二つ目です。

それを踏まえて何を言いたいのか。どう変えていきたいのか。
結論だけまとめると「人間に生まれた以上そんなの当たり前だろ」としか言えないんですよね
平等と公平はイコールじゃないです。
全員公平に成功できるチャンスを与えても不平等なだけです。
結局は人間死に物狂いで掴む努力をするしかないんですよ。
それ以外に解決方法がないんです。
身の丈より少し簡単なものを選んでコツコツやるのがおそらく安全なのではないんでしょうか。

・・・まぁ、そもそもチャンス掴める機会なんて家柄と金がものを言うっていうのは言っちゃダメなんですけどね。

しかしなぜ「人は皆平等」と教えたがるのでしょうかね。これもまた別のタイミングで考えて書きたいです。
変に期待させてくれるとつけあがって調子に乗って僕みたいになるだけですよ。一体どうすればいいのか、大人の方考えてください。僕の仕事じゃないので。

さて。今回はここまでです。自己紹介編よりもさらに長くなっちゃいましたね。こんなに長くなると思わなかったです。前後編に分ければよかったと今更思いました。ここまでちゃんと読んでもらえますかね?

次回からはついに週3投稿になります。パチパチパチパチ
次回も哲学的な話・・・といこうと思いましたが日曜日にオープンキャンパスの実行委員があるんで次回は「オープンキャンパスの感想と振り返り」です。ご期待ください。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?