N高のすゝめ

こんにちはカズです。前回、前々回のN高生の一日は見てもらえましたか?今回はそれを踏まえて「N高のすゝめ〜N高のメリットデメリット〜」を書いていきたいと思います。

本題に入る前に、N高を非難、否定する意図はありません。実際にN高に通ってきた私目線からの意見を述べるので、不快にさせてしまった場合は申し訳ありません。

予防線を敷いたところで、どのような人におすすめか?
個人的におすすめな人は「学力に自信がない就職、専門学校進学希望の人」と「今猛烈に熱中していることがある人」です。
逆におすすめできない人は「大学進学を目指している人」です。
オススメの人から見ていきましょう

まず「学力に自信がない就職、専門学校進学希望の人」について。N高等学校は進路指導等のサポートが充実しています。大学・専門学校・就職どれを選んでも生徒のために手厚くフォローしてくれます。なぜ大学進学を希望する人はオススメしないかは後でお話ししますので割愛します。
ではなぜ専門学校・就職希望の人にオススメなのか。それは普通の全日制・単位制高校では学べないことを学べるからです。メイクや声優、俳優もそうですし、プログラミングなどもN高生なら無料で学べます。それだけでなく、各界の有名人をゲストに招いた特別授業を行うこともあります。なのでN高では他の学校じゃ学べないことを学ぶことができる。そのため専門学校や就職希望の人にはとてもオススメな高校です。

次に「今猛烈に熱中していることがある人」についてです。この熱中していることはなんでもいいです。なんならゲームでも構いません。eスポーツの選手になりたいでも全然オッケー。
N高では時間を自由につかえます。ネットコースではもちろん通学コースでもおなじです。熱中することに時間を有効活用できるというのがN高自体の売りなので、打ち込めていることがある人にはとてもあっている高校だと思います。

では逆にオススメできない人に挙げた「大学進学を目指している人」について。
先ほどN高では進路指導が充実していると言いましたが、私の同じN高の友人曰く、「本気で大学に行きたいならN高のサポート受けるより塾に行った方が効率いいと思う」とのこと。ここに関してはあまり私が何か言えるわけではないですが、オススメしないという声を私はよくききます。もちろん絶対行くなと言っているわけではなく、実際に通っている人の意見として捉えていただけると幸いです。

いかがだったでしょうか?これから高校進学を考えている人の一助になったなら幸いです。次回は今回書き忘れてしまった「N高に行くとしたらどのコースがオススメか」について書きたいと思います。それでは。


追記:水曜投稿できなくてホントにすみません。完璧に忘れてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?