見出し画像

ゴロゴロした休日の中での閃き

こんばんは、河村一樹です。
看護師をしながら占いをしております。

夜勤明けの今日は夕方から雨予報の鳥取・・湿度が高くてぐったりしており1日ゴロゴロして過ごしておりました。

今の時期は体調もそうですが、心の変化も感じ取りながら日々過ごしてまいりましょう。

体と心

僕は精神科で看護師として働いておる訳ですが、季節の変わり目、雨の降る前などは病棟のなかが少しざわつきます。

環境の変化に体がついてこない。結果として心のバランスを崩してしまいます。

精神疾患を持っておられる方はこれが顕著に現れてしまう訳です。

例えば、妙にテンションが高くなったり、夜中に目が覚めて突然荷物の整理を始めたりなんてことがありました。

近年はコロナの影響で、入院患者さんは外出を制限されたりと外に出て活動する機会がなく、運動量も減っています。

そして、それがストレスとなって現れているケースも多々あります。

病院によって外出などの対応は大きく変わってきてますが、やはり僕でも家から外に出るなと言われるとかなりのストレスを抱えてしまいそうです。

たまにはゴロゴロもいいんじゃない?

僕は今朝、夜勤が終わり家に帰ってきました。いつもなら少し仮眠したら、どこか出掛けます。

しかし今日の昼間は雨が降る前もあってか、空気が重くて動く気にならず、寝ていないのもあって布団の上でゴロゴロして過ごしました。

妻も今日は休みとあって、2人でゴロゴロとした休日でした。

夕方になってやっと雨が降り始め、涼しくなってきてやっと出掛けて用事を済ませてきました。

いつもなら、休みだからアレして、コレしてと思うわけですが

今日は1日ゴロゴロと過ごしてみて、たまにはこんな日もいいかなーと思っています。

僕と妻は一緒に同じ部屋にいても、お互いが好きな事をしていて会話が多い方ではありません。

たまに何か思いついた時に話しかけたりする程度で、車で遠出する時も景色を見ながら物思いにふけったりしている時間が多いです。

それでもお互いが居心地よく一緒にいられるのは有り難いことだなと思っております。

体を動かさないと頭が働く?

今日はほとんど動かなかったけど、頭だけは動いていたようで閃いたことがありました。

僕は複業で占いやマッサージなどやっていますが、最近伸び悩んでました。

占いのことを考えてたら

そうか!もっと分かりやすい表現にしないと!

商品開発だ!

と突然思いつきました。

隣にいた妻に話すと「なに突然?」と言われた訳ですが、明日は少し形にしてみよう思っております。

ゴロゴロして過ごす中での閃き!
こういうのも大切にしていきたいと思った今日でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

どんな商品の形になるのか、また報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?