見出し画像

書けない!こんな時どうすればいいのか?

こんばんは、河村一樹です。
看護師をしながら占いをしております。

noteの毎日投稿を始めて150日を経過した現在、壁にぶつかっております。

率直な心境を書かせて頂きます。

スランプ!?

最近、書こうと思ってもネタが出てこないことがよくあります。

僕はいつもその日の終わりに記事を書くので、23時頃の投稿が多いのです。

昼頃から何を書こうかと思いながら過ごします。ピンッときたものがあれば、その時点であらすじを書きます。

しかし、最近はそのピンッ!がこないのです。

書い始めた頃は、あれこれと書きたいことがたくさんあっていくらでも書けていました。
(文章は下手ですが)

なぜ今になって?

スランプ?

皆が陥るものなの?

あれこれと考えれば考えるほど書けなくなります。

分析:自問自答の末

いろんなことを考えた中で、自分なりに何個か答えを出してみました。

  • インプット(勉強)不足

  • 目に見える明確な目標がない

  • noteの目的が明確になっていない

  • 単純にやる気が起きない

この辺りが書けない今の自分の問題点と思います。

最初に思い浮かんだのは、自分の中の情報量の不足です。
キングコングの西野亮廣さんは、オンラインの記事(2000〜3000文字)を毎日書く為にはインプットする時間が必要と話しておられました。

今の自分にはインプットが絶対的に足りてません。

そして、noteを書く目的です。

始めた頃は毎日継続する力を身につける!ということが目的の1つでした。

それが100日を過ぎて、書くことできる!
しかしネタが思いつかない!

そんな状態へと陥りました。

ここを乗り越える為にも、noteを書く目的を見付けなければならないと感じています。

目的さえ決まれば、ワクワクする目的であればあるほどやる気も湧いてきます。

逆にワクワクしないこと、義務感みたいなもので続けると面白くない記事になると感じています。

まとめ

今回はnote毎日投稿をやってきて、ネタが思いつかない、書けない自分の心境を分析してみました。

もし同じような境遇で悩んでおられる方がいたら、参考になればと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?