見出し画像

週刊金融日記 第162号 恋愛工学によるファッション考 その1、増配や自社株買いが活発に、神楽坂の美味しい和食、なぜプログラミングスキルが仇になるのか、他

// 週刊金融日記
// 2015年5月17日 第162号
// 恋愛工学によるファッション考 その1
// 増配や自社株買いが活発に
// 神楽坂の美味しい和食
// なぜプログラミングスキルが仇になるのか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 ちょうどこのメルマガを書き終わったころ、大阪市を廃止して東京のような区を作る大阪都構想を問う住民投票の結果が出ました。なんと、反対70万5585票、賛成69万4844票という極めて僅差で否決されました。この結果を受けて、堀江貴文さんなんかは、以下のように発言していました。

 本当に、東京のネット有名人がもうちょっと頑張るだけで結果が変わっていたでしょうね。橋下大阪市長は、選挙前の宣言どおり、政界引退を表明しています。

橋下氏「負けは負け」 住民投票敗戦の弁、時折笑み
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H53_X10C15A5CC1000/?dg=1

 橋下さんはタレント時代、億単位の年収があったそうですから、あれだけの大変な仕事から開放されて、まあ、内心はホッとしているんじゃないでしょうかね。これで大阪経済は、さらに停滞するような気がしますがどうなんでしょうか。

 さて、先週は、僕は九州を旅行してきました。食物も美味しく、温泉もなかなか良かったです。福岡空港は街の中心にとても近く便利ですね。韓国や中国とも近く、アジアとの連携がさらに進めば、大阪に代わって、日本の第2の都市になれるかもしれません。まあ、トヨタ自動車をはじめ、製造業が好調で、リニアも通る名古屋辺りが第2の都市になりそうですけど。
 九州旅行については、また、別の機会に書きます。

★噴煙を上げる阿蘇山。

 今週号の読者コーナーも、様々なトピックが投稿されました。見所は以下のとおりです。

―恋愛工学の用語解説のバックナンバー
―なぜプログラミングスキルが仇になるのか
―彼の「共同家族経営者」に私の物を捨てられてしまいました
―既婚・子持ちステータス開示プロトコル
―地方での戦い方とジムでのナンパ成功報告
―アポを取るときの「セックスしたいという意思表示」とはどのようなものですか

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.恋愛工学によるファッション考 その1

外見で人を判断しないのは愚か者である。
-- オスカー・ワイルド

 言うまでもなく、Attractionフェーズがクリアできるかどうかにおいてはルックスも重要である。第一印象が悪い場合に、それをトークの力で挽回するのは困難だ。最低限、女から足切りを食らわないような身だしなみが必要なのだ。とりわけナンパにおいては、社会的地位を言葉で伝えようとしても裏目に出ることがほとんどなのだから、ファッションによりそれに気づかせる必要がある。
 今週号は、恋愛やビジネスにおける、男のファッションについて考えてみたい。
 ファッション関係の仕事をしている読者の方が、休日の服装についてのガイドラインを投稿してくれたので、紹介しよう。

===============================
―女性ウケがいいファッションのまとめ

こんにちは。
数年前から藤沢さんの書籍、ブログ、週刊金融日記ともに購読しているポチョムキンです。
ファッション関係の仕事で長年働いてきました経験から、恋愛工学戦士の皆さんのお役に立てたらと思い、初めて筆を取らせていただきます。

『人は見た目が9割』という書籍が流行ったり『メラビアンの法則』(第116号)からもわかるように、第一印象は出会って3~5秒で決まります。
Aフェーズの段階で女性に好まれる最低限のファッションをすることは蔑ろにできないところです。
ファッションって本来は自由に楽しむものですし、人それぞれ好みの服を着れば良いものだと思うんです。
ただ、意外に女性は彼氏の服のセンスのなさをどう改善したらいいのか友達に相談していたり、友達同士でメンズのダサい格好をネタにしていたりするんですよね。

スーツは3割増し、というのは周知の事実ですけれど、今回は休日や普段使いのデートを想定し、「女性が好むファッション」ならびに「女性ウケの悪い格好」という事例も併せてお伝えできればと思います。
女性が男性に求めるファッションで圧倒的に多いのが「清潔感」です。
そして「適度なオシャレ感」。
この「適度」というのが肝で、いくらオシャレであっても男性がブランドでキメすぎたファッションは、女性の方で気が引けてしまう場合があるので気をつけましょう。

では、どんな適度な格好が女性にウケがいいのか。
私の長年のリサーチで行き着いた先は「シンプルコーディネート」です。
これに尽きます。
例えばトップスはテーラードジャケットが女子ウケの鉄板ですね。
スーツが横綱ならジャケットは大関です。

ここから先は

30,135字 / 3画像

¥ 216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?