見出し画像

週刊金融日記 第516号 歌舞伎役者を擁護する、上海ロックダウン、有楽町のギリシャ料理、花粉症対策

// 週刊金融日記
// 2022年4月6日 第516号
// 歌舞伎役者を擁護する
// 上海ロックダウンで工場停止中
// 有楽町のデートにオススメのギリシャ料理
// 花粉症対策まとめ
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 週末にいろいろと用事があり、また配信がやや遅れてしまいました。新年度となりましたし、心を入れ替えて、今後は毎週日曜配信を続ける所存であります。

★新幹線移動の際に駅ビルに美味しそうなピザ屋があったのですが、車内で焼き立てのピザをビール飲みながら食べたら最高でした。

 ロシアによるウクライナ侵略戦争ですが、ロシア軍が首都キーフ攻略をあきらめキーフ付近から撤退したため一息です。撤退した跡には、ロシア軍による民間人殺戮など、山のような戦争犯罪の証拠が次々と出てきています。僕的には、マリウポリを無差別爆撃して廃墟にして、事実上、核爆弾落としたのとほぼ同じになっていることのほうがよほど酷いのですが(実際に桁違いの民間人が犠牲になっています)、略奪や強姦を行い民間人を一人ひとり銃で処刑したことのほうが国際社会ではより衝撃的に受け止められているようですね。

★無差別爆撃で廃墟となったマリウポリはこんな美しい街でした。

★民間人の虐殺を実行したのはロシア連邦保安庁(FSB)の部隊のようです。拷問や暗殺や時に民間人を犠牲にするテロ工作などダーティーな仕事をしてきた諜報機関です。プーチンは元FSB長官で、チェチェン戦争を仕掛けるきっかけになったロシア国内でのマンション爆破テロはFSBが実行した偽旗作戦とも言われています。プーチンは首相としてチェチェン戦争を指揮して人気を獲得し、後に大統領になります。

★岸田首相もプーチンの蛮行に対して戦争犯罪の責任を追求する、と述べています。

 さて、僕はそろそろ香港に戻る準備をはじめているのですが、香港はオミクロンが感染爆発して(多数の死者を出しました)、本音では、このまま欧米みたいにコロナあきらめ政策に移行したいようですし、また、できると思われます。香港の金融業界のトップはイギリス人などが多く、イギリスは膨大な死者を出して、ワクチンを打ちまくり、なんとかコロナ禍を克服しました。より強力な変異株が出てきたらどうなるかわかりませんが、この程度の死者数は許容していけるように思います。香港は、僕的にはありがたいことに、21日間の厳格な強制隔離が7日間に短縮される見通しで、中国本土の専門家と香港市民全員のPCR検査をやると言っていたのですが、これもなーなーになり、イギリスのように本音ではコロナは風邪政策に移行したいのだろう、と感じます。
 しかし、本国の中国のほうが、まだゼロコロナ政策で、上海などがロックダウン中です。デルタ株ぐらいならゼロコロナは割りと楽に実現でき、あれほど世界中がコロナで右往左往していたときに、ゼロコロナ地域では、入出国は厳格な隔離で非常に大変ですが、国内ではふだんどおりの暮らしができていたわけで、レストランも国内旅行も賑わっており、ゼロコロナ政策は大いに成功しました。僕は昨年末に香港から日本に帰ってきたのですが、香港にいたときはずっとゼロコロナでとても快適でした。しかし、オミクロン株になってからは、格段に封じ込めが難しくなったようです。
 僕は中国本土在住の人たちとは、コロナ禍政策論争でよくTwitterを通して会話するようになったのですが、以前はゼロコロナの素晴らしさを説くことがほとんどでしたが(実際にそこで暮せば素晴らしいわけですし)、最近ではもうあきらめろ論が多くなってきたように思います。中国本土がゼロコロナ政策をあきらめると、いよいよコロナ禍をある意味で人類は克服するのかもしれません。依然として多くの方が亡くなる怖いウイルスですが、この病気を受け入れる、ということで克服するのでしょう。
 ファイザー社が開発した、症状が出たあとに飲んでも死亡率を9割減らせる飲み薬が各国で承認され、量産体制に入って行き渡れば、ワクチン効果にプラスして、もっと死なない、インフルエンザ並みの病原性にまで下げられるかもしれません。医学のさらなる進歩に期待しましょう。

●全住民2500万人に検査命令、軍も動員 ロックダウン続く中国・上海
https://www.cnn.co.jp/world/35185872.html

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- 某ファミレス店長をしていましたが『俺の唱和』とほぼ同じものがあります
- 内科医ですが花粉症対策についてアドバイス
- 世界的なインフレやウッドショックで注文住宅の価格が高騰していますがまだ購入しない方がいいでしょうか
- ETF購入していますが配当が払われず心配しています
- 将来の海外移住まで見越して米ドルなどで運用できる銀行口座を作りたい
- 大学生ですがウクライナ戦争の凄惨なニュースを日々見ていたら鬱になりました
- 妻は過去につきあってもいない同級生とやっていてそのことが頭から離れません

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.歌舞伎役者を擁護する

 メディアで某歌舞伎役者の方のお盛んな様子が盛んに報じられておりました。ウクライナから人類の最も醜く暗い部分がむき出しになっている凄惨なニュースが日々押し寄せる中で、海老蔵さんのこうしたニュースを聞くと、冬の間は閉め切っていた部屋の窓を開けると、朗らかな春の風がふわりと入ってくるような、とても爽やかな気持ちになります。
 今週も読者の方の投稿を最初に紹介したいと思います。

=============================
- 海老蔵さんレベルの方がなぜパパ活なのでしょうか

真偽のほどは不明ですが、海老蔵さんがパパ活をしていたとの報道がありました。

●海老蔵に“SNSナンパ”されホテル密会した女性が告白「2万円を手渡されました」
https://www.news-postseven.com/archives/20220324_1738086.html

恋愛工学的に考えれば海老蔵さんはGood GenesかつGood Dadで、錚々たるモテ歴があり、家柄もトップクラスですし、モテるための資質をすべて兼ね備えた、言わば完璧なまでのモテ男のはずです。
年齢もまだ戦えなくなるほど行ってはいないでしょう。
ほぼどんな女性インフルエンサーより圧倒的に格上なのに、仮に週刊誌記事の通りにしていたのであれば、なぜパパ活をする必要があったのでしょうか。
交際する中でノブレス・オブリージュ的にお金を渡しているというよりは、記事を見る限り、会ってすぐに渡しているふつうのパパ活のように書かれていました。
=============================

ここから先は

16,353字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?