見出し画像

週刊金融日記 第218号 日本の財政破綻で儲ける方法、米テロと英EU離脱問題でリスクオフ、いつも繁盛している麻布十番のとん焼き、ファンキー加藤さんありがとう、他

// 週刊金融日記
// 2016年6月13日 第218号
// 日本の財政破綻で儲ける方法
// 米テロと英EU離脱問題でリスクオフ
// いつも繁盛している麻布十番のとん焼き
// ファンキー加藤さんありがとう
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 日本は梅雨の季節ですけど、雨があまり降らず、過ごしやすい日々が続いております。しかし、じつは東京では水不足になっていて、夏を乗りきれるかどうか心配らしいですね。文献のリサーチをしていないので定量的なことはわかりませんが、ここ数年は、異常気象というか、気象のボラティリティが上がっているような気がします。今年の夏はどうなるのでしょうかね。

●8ダムの貯水率が平年の半分
http://weathernews.jp/s/topics/201606/080045/

 先週は、元FUNKY MONKEY BABYSの歌手、ファンキー加藤さんが、友人の奥さんとオメデタとなり、世間を騒がせました。心温まるエピソードとして、多くの人にも受け入れられたようです。彼は元マネージャーと結婚していますし、今回も結婚生活に悩んでいた友人の奥さんを愛しているわけですから、自分のことを慕ってくれる女の人をほっとけない、すごくいい人なんだと思います。今後もますます活躍してほしいですね。

●ファンキー加藤、アンタ柴田の妻とW不倫!デキたベイビーを認知へ
http://www.jprime.jp/entertainment/artist/27994

●W不倫騒動のファンキー加藤と一緒に頭下げ「元カレがお騒がせしました」平愛梨の"好アシスト"に大爆笑
http://www.sankei.com/entertainments/news/160612/ent1606120007-n1.html

 さて、今週も面白い投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

―恋愛工学も就活工学も大切なのはフレーム
―大学発の技術のPRとビジネス化の支援をしたい
―浮気相手と安心してLINEするためのガイドライン
―キリンカップ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦での日本代表の不甲斐ない試合を恋愛工学で解説
―恋愛工学で女性を比較して結婚する相手を選びました

 ところで、金融日記料理部の活動が滞っていて申し訳ないのですが、今度は、金融日記英語部を発足させて、活動していこうと思っております。さっそく、近々、日本人と韓国人の格安留学先として人気のセブの英語学校の視察にでも行こうと思っています。また、いろいろと記事にしますから、楽しみにしていてください。そういえば、TOEICもそのうち初挑戦する予定です。
 それでは、今週もよろしくお願いします。そして、いつもメルマガを買っていただいて、みなさん、ありがとう!

★FUNKY MONKEY BABYS「ありがとう」


1.日本の財政破綻で儲ける方法

 日本は財政破綻するのか、するとしたら、我々は財産を守るために何をすればいいのでしょうか。この問題に関しては、さまざまな意見が錯綜していますが、じつは対処する方法はとてもシンプルです。単なるマネーゲームの話だからです。
 読者から質問があったので、今日は、この問題を簡単に整理しておきましょう。

===============================
―普通の人が財政破綻に備える方法

アラフォー勤務医です。
消費税の増税延期が決まり、いよいよ財政破綻が迫ってきました。
藤沢様の著書『財政破綻でもうける方法』 http://amzn.to/1SVUf4E には、本当に破綻するなら、日本から出て行くくらいのことをしないといけないとありますが、それも非現実的です。
所得がなくなってしまう。
資産だけで食べていける人なら、海外に資産を移転すればいいかもしれませんが、大半の人はそんなに資産はありません。
普通の人が、財政破綻に備える方法ってないものでしょうか?
あるいは、「財政破綻に備えるつもりで、逆に損をする方法」でもいいです。
反面教師として役立ちます。
===============================

 日本の財政破綻に関しては、大きく分けると、3つのシナリオがあります。それぞれに対処法が異なります。シナリオ1が財政破綻しないというメインシナリオです。シナリオ2と3が財政破綻する場合で、その程度によって場合分けが必要です。

■シナリオ1 長期(>30年)にわたり財政破綻しない(確率=50%ほど)

ここから先は

19,255字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?