見出し画像

「ひとりごと英会話」を1ヶ月以上継続できた!その継続の秘訣とは?

3月から「ひとりごと英会話」を英語学習の中に取り入れてみました。

ひとりごと英会話でスピーキング力を伸ばしている方がたくさんいらっしゃるということで自分も取り入れたいと思っていたところに、ぽるぽるさんのこのツイートを見てやってみようと思いました↓

これ、3月のことなんですが、1ヶ月ほどはほぼ定着せず…

続かない理由を考え、工夫をしたら4月15日から1週間「ひとりごと英会話」を継続できました↓

そして執筆時現在まで、1日も欠かさず「ひとりごと英会話」を継続させています。今回は継続する秘訣、習慣化への工夫について書きます。


1. 「いつ」学習するかを決める。

ボクの場合は「ひとりごと英会話」でしたが、どんなことにしても大事なことは習慣化したいことを「いつ」やるのか決めることです。

ボクは「ひとりごと英会話」をシャワー中と決めました。しばらくはシャワーを浴びながら昨日の出来事、今日の予定などぶつぶつと話してました。

ここ2ヶ月は英検1級のスピーチ練習に当てているので、シャワー中ではなくシャワーを浴び終えた後に自室で行ってます。朝のうちに終えてしまいます。

漠然とただ学習しようと思っているだけでは仕事を含めた1日の他のやるべきことに時間を取られて気がつけば就寝前、なんてことにならないように、「いつ」やるのかを決めるのが継続、習慣化の大きな秘訣だとボク自身改めて感じました。


2. 「どこで」学習するかを決める。

「いつ」と「どこで」をセットで決めましょう。

英語は声を出すことを伴う練習の場合、人前でやることはそもそも困難なので、誰も居ないところに限られます。

そこでボクはシャワー中あるいは自室にいるときに必ずやると決めました。

その他、移動中ならイヤホンをすればリスニングができるので、リスニングは移動中、会社での休憩時間はニュース記事などのリーディングと決めています。


3. ハードルを上げすぎない。

ツイートでひとりごと英会話のための時間を5分は確保したいと言っていますが、1分でもOKとしてます。実際に、数日は1分くらいしかやってません。

まずは習慣化することが目標です。内容はともかく決めたことを決めた時間・場所で行い、数日続けることで達成感を得ます。そうすると、特に意識をしなくても、まるで歯磨きをするようにその行動が習慣化してきます。

それでも、つい忘れてしまうときもありました↓

そう、やはり、時間と場所を決めることは大事ですね。そして、それを取り組む目的・目標をしっかりと自分の中で捉えることが大事です。

習慣化すれば自然と試行錯誤し、自分にとってどんな内容で学習をしていけばいいか考えるようになります。

スモールステップで、ハードルを上げすぎず、プラスのシャワーを浴びていきましょう。

お読みいただきありがとうございました!





よろしければサポートお願いします!