見出し画像

2サイト目 初月の進捗

2020年11月15日、2つ目のブログに着手しました。

着手と言っても9月頃からサイト設計をしていたのでカテゴリやキーワード、記事の下書きも10記事ほど貯まっていいる状態でのスタートです。

1つ目の育児ブログは1年7ヵ月運営してきましたが、勢いで始めたためガチガチの収益化は難しいと判断。
今後は子育てのメモのような感覚で更新していき、少ない更新頻度で今と同じくらいの月1~2万くらいの収益を出し続けてくれればいいかなと思っています。

2つ目のブログは誰にも公開せずSEOだけでやっていきます。SNSの時代と言われていますが、SNSに使う時間を削りブログ自体に注力したいからです。

公開はしないですが、モチベーションの維持も兼ねて進捗状況をnoteに書いていきます。

同時期にブログを開設した人、負けねーぞー( ゚Д゚)

2020年11月 2サイト目の状況

・2020年11月15日ドメイン取得
・PV 0
・収益 0
・記事数 11

3記事ほどインデックスされているがアクセスはなし。誰も見てくれないブログを書いているのは新鮮で、逆に楽しいですな。

ちなみに超レッドオーシャンのジャンルで特化してやっています。レッドに飛び込むのが定石なので。

2サイト目 初月にやったこと

ブログ開設

・ドメイン取得
・サーバーと紐づけ
・SSL化
・WPインストール
・テーマインストール

2回目なので1回目よりだいぶ短い時間で解説できました。

初期設定

・サイトデザインを整える
・プラグイン入れる
・フッター、プライバシーポリシー、サイトマップ、プロフィール、カテゴリ作成
・アナリティクス設定
・サーチコンソール設定
・GRC設定

アナリティクスが新しく『Googleアナリティクス4プロパティ』になってたのでかなり戸惑いました。トラッキングコードとかどこ行ったの?

いろいろググってみた結果、新アナリティクスのトラッキングコードについてわかりやすい記事を発見↓

「UAー〇〇〇」じゃなくて「Gー〇〇〇」になっていたんですねー。

めんどくさいんで育児ブログの方はUAのままでいきます。(問題があればそのとき考えるスタイル)

あと重くならないようプラグインは最低限。前は思考停止で入れていた【All in One SEO Pack】は入れてません。

収益化に向けて

・アドセンス申請
・ASP登録

11月22日、いい夫婦の日にアドセンス申請しました。Googleへのプロポーズです。返事はいただいておりません。焦らすねー

ASPは一通り登録。1サイト目に登録していたクローズドASPに最初から登録できるのは2サイト目の強みですね。

今回は取り扱う案件をかなり絞っています。理由は2つ。

・成約件数を増やして特単を取る
・サイトに統一感を出す

絞ると案件が飛んだときはリスクですが、メリットも大きいと考え、今回は絞り絞りやることに決定。裏目に出たらそんときはそんとき

12月の目標

・アドセンス合格
・PV1以上
・10記事更新

アドセンスは貼る貼らない別として合格はしておきたい。

初アクセスもほしいですね。

記事は3000文字くらいのを10記事程度入れたい。もう1個のブログもあるので無理のない程度で。

このブログで月10万円の収益を出したい。がんばるでーす

サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!