見出し画像

超人見知りな私が営業を始めた経緯


始めに


大阪府の八尾市で生まれる→小学校から大阪市内へ→中学校から兵庫県尼崎市へ→中学3年生から兵庫県の三田市へ

「めっちゃ転校したな〜」
そのくせにコミュ力が全く上がらず、友達も少なかったです...笑

その後、三田市の公立高校を卒業して大阪の大学に入学しました。
大学2年生で初めてのバイトとして派遣のバイトを始めました。
半年続けて飲食店のバイトに切り替えました。



大学3年生〜営業との出会い〜


🔹高い給料
🔹楽な仕事内容
🔹あまりコミュニケーションをしない
という3つのポイントを期待して「クレジットカードの入会受付」のバイトを始めました。時給1300円くらいでした。

※デパートやガソリンスタンドでクレジットカードの案内をする仕事で、
申し込みたいという人が来たらタブレットを使って受付をします。

初出勤は社内での座学研修ということで、大阪の梅田にある本社へ行きました。

「そもそもクレカ持ったこと無いけど大丈夫なんかな〜?」
募集要項に書いていた『ド初心者でも超簡単』を本気で信じてた。笑

でも受けてみると確かに全然簡単で、次の日も暇だったのですぐに入ることになりました。



聞いていた話と違う


他の人たちがいたので軽く挨拶をして、新鮮な気持ちでタブレットの横にマニュアルを置いて座っていると...
定刻と同時に、みんな一斉に歩いているお客さんにガンガン話かけ始めました。

私が驚きながら見ていると、

「もうできるよね?やってみてー😊」
とお姉さん。

「いやいやいやいやいやいやいや!!!」
待って!!そんなの聞いてない!受付じゃないの!?

なかば強制的にやらされました。
無論、うまくはいきませんでした。

自分でも何を言いたいのかわからなくて、もう無心でやってました。

人が来る→決まったトークをする→通り過ぎていく→次の人が来る→決まったトークをする→通り過ぎていく→また、次の人が来る

これを繰り返すだけの作業です。
居酒屋で、人が来る→いらっしゃいませ→案内する
って流れと変わりません。笑

でも、なんだかんだ2日もやると慣れましたね。笑



営業ってこんなもんなんだ〜笑


バイトを初めて最初の1週間はただの作業だったのですが、次第に全く同じことを言うだけの作業に飽きてきたんです。

で、試しに違ったことを言ってみたりトークを長くしたりしました。
そうすると、今までスルーしかされなかったのに立ち止まって質問をしてきたりする人が増えたんです。

「あれ?今日は止まって聞いてくれる人が多いな。」
ちょうど暇だったし、時間も経つからラッキーーなんてね。笑

すると、その日の最後のミーティングでリーダーからそれを「すごい!」と褒められたんです。

こんなんで良いの??と思いながら自信をつけていき、次の日には契約をとることができました。㊗️

そんなこんなで私の営業マン人生がスタートしたわけです。
何が言いたいかって、私が営業始めたのは元々がすごいわけではなく、
ただの手違いで始めたということです。笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?