見出し画像

メルカリ送料について

メルカリの発送方法、送料、サイズなど、をまとめて見やすくしました☆

厚み何cmまでだったか、重さ何gまでだったかなど忘れた場合、こちらの記事でパッと見て調べて下さい☆

先日あった出来事…

先日郵便局に荷物を出しに行くと、
前に並んでいた主婦の方がベビーカーを押しながら荷物を出していました。
見ていると10点ほど出して、5点ほど返されていました。。。
※恐らくゆうパケットで出したが厚み3cmを超えていて出せなかったのでしょう。

こういった二度手間で時間や労力を無駄にしない為にも規定内で安く収める発送方法を知っておきましょう。
(特に主婦やお仕事されてる方は隙間時間を活用されてると思うので覚えておくと便利です)

※私もたまにメルカリ便は重さ何gまでだったか?定形外はいくらだったか忘れてしまいます。
調べたらすぐ出てきますが、サイトを行ったり来たりするのが面倒だと思い、一覧でまとめました!


メルカリ便発送

メルカリ便で1番安いのは
ゆうゆうメルカリ便、ゆうパケット
175円

縦×横×高さの合計60cm以内
厚み3cm以内 長辺最大34cm以内
(Tシャツ、シャツ、薄手のパンツなど1番使います)

画像1

3cm超える場合は出せない(コンビニは受付されますが、後日返送で返ってきます。郵便局の窓口だと他の発送方法で送って下さいと言われます)ので、厚み測定定規があると便利です。
(百円均一でも売ってます)
※最近厳しくなってきており、押し込んで通る場合は返される可能性ありますのでご注意を!

ダイソー(下敷きみたいな素材)

画像2


セリア(プラスチックでしっかりしてます)

画像3



厚み3cm超え、7cm以内の場合
ゆうゆうメルカリ便、ゆうパケットプラス

資材65円+送料375円=440円
(厚み3cmで収まらない薄手のジャケット、パンツ、デニムシャツなど。ストックがあると便利)

画像4


サイズは、

画像5


※3方向を差し込んで閉めるタイプで、厚みがある物は浮いてくる可能性がある為、3方向は粘着力がしっかりしたガムテープなどで留めて下さい。
※透明なテープの方が目立たないので見た目キレイです☆
(郵便局の受付で言われることがおおいですので、事前に留めておくと手間がかからないです)

画像6



それ以上の大きさの場合
ゆうゆうメルカリ便ゆうパック

700円〜1000円
(※100サイズまで)
(厚手のジャケット、コートなどに使います。大体は大きくても80cm以内で収まることが多いです)

画像7


郵便局、ローソンが近い方はゆうゆうメルカリ便がオススメです☆

ファミリーマート、セブンイレブン、ヤマト営業所が近くにある場合は
らくらくメルカリ便で!



厚み2.5cm以内の場合
らくらくメルカリ便、ネコポス

195円

画像8


サイズは

画像9




2.5cm超え、5cm以内の場合
らくらくメルカリ便、宅急便コンパクト

資材70円+送料380円=450円

画像10


サイズは

画像11



それ以上の場合
らくらくメルカリ便、宅急便

700円〜1,600円

画像12


※香水やワックス、ヘアスプレーなど、送るときはご注意を!
引火性のあるものは基本郵便局では送れないので、ゆうゆうメルカリ便ではなく、らくらくメルカリ便でヤマト運輸さんに頼みましょう。

以上がメルカリ便です。

匿名取引であるメルカリ便以外の使える発送方法(お互い住所、名前がわかるので、それが嫌な方はメルカリ便にして下さい)



郵便局の発送

定形外(追跡番号なし)
厚み3cm以内は規格内

画像13

厚み3cm以上は規格外

画像14



レターパックライト
370円(ゆうパケットやネコポスの方が安いのでほぼ使わないです)

画像15



レターパックプラス
520円(厚み3cm以上になる場合で、薄手のジャケットや厚みのあるパンツなど結構使います。追跡番号があるので安心。ストックがあると便利です)
裏技あり☆

画像16


レターパックは郵便局、コンビニ、金券ショップ、オンラインショップで購入可能。
大量購入だとオンラインショップ
少量購入だと金券ショップが大体5〜10円安く購入できます☆

3cm以内で収まる場合はポスト投函可能です。(郵便局、街中のポスト、コンビニ中のポスト)
3cm以上の場合はポストの入り口に入らないので、郵便局の受付のみとなります。


以上、発送方法や送料についてでした。



最後に

まだメルカリに登録していない方は

登録時に招待コードの「AZQHFX」をいれると

500円分のポイントがもらえて買物ができます。

是非ご利用下さい。

適切な発送をすることで、
利益を減らさないようにしたり、
送料が安くおさまるものは、値下げの許容範囲も広がります。
早く売り切ってキャッシュフローを良くしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?