見出し画像

【外食de減塩#12】ロイヤルホスト アンガスサーロインステーキサラダ 塩分2.1g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

減塩生活を続けていると栄養成分表示をみるのがほぼ習慣化してきます。外食先を探す際も、まずはインターネットでホームページを探し、カロリーほか塩分の記載があるかをチェックして決めています。アレルギー表示があるお店はそこそこあるのですが、塩分量まで掲載しているところはまだまだ少ないです。仮に塩分が多くても堂々と掲載してほしいところです。きちんと公開している企業が誠実に思えてきます。

色々調べていて気が付いたのですが、ロイヤルホストグループの各店のメニューには基本的にカロリーと塩分表示があるのですよ。これはとても素晴らしいことです。店内のメニューを見ている時に、塩分表を見ずとも周りのみんなと同じようにメニューを眺めて何を注文するか決められますからね。ありがたいです!

ということで、今回はロイヤルホストにやってきました。せっかくの天気の良い休日。ちょっといいランチを食べにいってきました。

メニューを開くとカロリーとともに塩分表記があります。今回はあまりお腹が空いていなかったのもあり、「アンガスサーロインステーキサラダ」にしました。サーロインステーキ100gとケールのサラダが楽しめる一品です。塩分2.1gです。今日は塩分摂取量に多少余裕があるので、低糖質パン塩分0.7gも注文します。

ほどなく料理が到着しました。ステーキは焼き立てミディアムレア。低糖質パンも軽く温めてあって香ばしい匂いがします。低糖質パン、ホイップバターのポーションを含めて塩分0.7gなので、使わなければ多少節塩になりそう。

アンガス牛のサーロインステーキは文句なく美味しいです。100gなので少なめかなと思ったら結構ちゃんとボリュームがありました。通常のステーキは225gなのでかなり食べ応えありそう。付け合わせのポテトもほどよい塩加減でとても美味しかったです。

ケールのサラダが予想以上に美味しかったです。シャキッと新鮮なケールに、ピーナッツオイルドレッシングが和えてあります。食べるとピーナッツの食感があって複雑。美味しいです。

低糖質パンです。ちょっとずつちぎって、ステーキと一緒に食べます。ふわふわのパンというよりは小麦のふすま等を使って低糖質にしてある感じです。低糖質パンはグルテン形成力を高めるために塩分多めだったりするので今後は気をつけよう。ポーションバターは手をつけず。

昼下がりに訪問しましたが、さすがロイヤルホストだなと思う接客ぶりで感心しました。子供の頃に訪れたレストランってこんなだったよなあ。いつのまにかファミレスがファストフード化していったけど、きれいな格好をして特別な日に食べにくる場っていいですね。今度は子供たちを連れてきてみよう。

減塩観点からも、塩分2〜3gて食べられるメニューも幾つもありましたし、1日トータルの塩分量を意識しながらここで塩分割り当てを使っちゃうのも十分ありかもと思います。それくらい満足度が高かったです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!