見出し画像

2022→2023

今年も残り1日を残すところとなりました。

今年もいろいろな事がありました。

仕事の振り返りについてはこちらで…

ただ自分自身に起きた事はすぐに忘れて過去にしてしまい、これまで関わってきた周りの人達に起こる出来事(良い事、悪い事)の方が強く印象に残り、様々な感情と同時に思い出として残るようになってきました。

これはきっと歳を重ねた証拠なんでしょう…

フットボールに出会い、引き込まれ、長い時間をフットボール中心に生きてきました。

初めて観た(記憶に残る)ワールドカップは78年アルゼンチン大会の決勝戦だと思います。

ワールドカップは観るものだと思っていた子供の頃から考えると出場が当たり前というような雰囲気となりフットボールを取り巻く環境は大きく変わってきました。

そして当時からすると優勝経験のあるドイツ、スペインに本大会で勝つ事など予想する事も出来なかった事です。

そういう歴史から考えると簡単ではない事ではありますが、この先日本がワールドカップで優勝する事だって決して不可能ではないと言えるのではないでしょうか?(繰り返しになりますが簡単ではない事は百も承知です…)

ただここ最近、特にコロナ禍以降、子供達のサッカー(スポーツ)離れ、またサポーターの皆さんのスタジアム離れを本当に危惧していました。

そういった意味ではこのワールドカップでの日本代表の闘いを観たであろう多くの人達にフットボール、スポーツの持つ素晴らしさが伝わり、また興味を持って頂けるきっかけになってくれると良いなと願っています。
そして優勝したアルゼンチンのような光景がいつか日本で見れる事を期待しています。

私自身もまた2023年も引き続きフットボールの現場に関わらせて頂ける事を当たり前とせずに感謝しながら、このスポーツの持つ素晴らしさを少しでも多くの人達に伝えていけるように努力していきたいと思います。

最後になりますが2022年も大変お世話になりました。

また2023年もシンガポール🇸🇬にいます。
SNSでの発信は出来るだけ続けてアルビレックス新潟シンガポールの活動、若者達の頑張りが少しでも日本へも届くように努力します。
皆様、引き続き応援よろしくお願いします。

吉永 一明

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?