見出し画像

Day370 植松努さん エントリー♪

2024/7/26 Fri
今日は午後から神戸市教育研究集会です

夏休みです。
みなさんいかがお過ごしですか?

ボクは今のところ調子良いです。
と言うのも
7月20日(土)から息子くん(中1)と
朝活(ジャーナリング+読書)を継続できているからです。
↑これはでかい。

そんな中、
息子くんにまずなんとしても読んでもらいたい1冊がありまして
それが・・・

「どうせ無理」と思っている君へ

植松努著 です。

毎日10分読み進めている息子くん。
毎日シェアタイムをもつことで
読むことへも意識が向いてきました。

何が心に残ったか。
一言でも伝えるという“目的“をもつことで
読書への意識が変わると思うのです。

そんな植松さんの姿に少し共感できるというか
興味をもち始めた息子くん

ふと
(講演会ないかな?)と思ったボクは
早速リサーチしました。

すると!

ありました!

あったんですよ!

7月28日(日)
同志社大学 今出川キャンパスにて
14時から16時

息子くんのクラブの予定もなし
(当初は練習試合だったのですが、なくなったのです。
 これって!これって!「行けよ!」ってことですよね)

場所は京都です。
神戸から行けない距離ではありません。

少し話は脱線しますが
ボクはいつも何かふと思ったときに
“講演会“とか“セミナー“とか予定が合うのです。

夢をかなえるゾウ 水野敬也さん しかり
前回の植松さんしかり

タイミングってほんと大事だと思うのです。

前回4月、植松さんの講演会に参加したとき
息子くんを誘いましたが
「行かん」とバッサリ断られました。

しかし、
ボクは諦めきれませんでした。
息子に会わせたいのです

植松さんを!

今なら息子くん
来てくれるだろうと期待して
誘いました。

「植松さんが今週、京都で講演会あるで!行こう!」
と。

「ええわ、遠い」

・・・
(;´Д`A

そ、そんな、、、
しかしボクは食い下がって続けます!
離すわけには行きません!

せっかくのチャンスやで!
今、読んでる人がそこに来るねんで!
このタイミングってめちゃくちゃ
意味あるんねんで!

って

チャンスマンは前髪しかない!

想いを込めて話しました。

しかし、首を横に振る息子くん。

そこに妻が来て一言

「帰りにNintendo KYOTO連れてってもらったらええやん」と

「えっ!いいの?それやったら行く!」

・・・

仕方ない。
きっかけはどうであれ
息子に植松さんを会わせることができるなら
ここは乗っかり侍。
連れて行くことで手を打ちました。

明後日28日
夏休み 予定していなかったワクワクが続きます。
ジャーナリングの力でしょう。
読書の力でしょう。
これからも楽しみです。

またその後をお伝えしますね。

【教訓】
チャンスマンを掴め!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?