見出し画像

20代で会社役員になって良かったこと

えーお久しぶりです!カキチです!

今回は、どうやって役員になったかのHOW的な内容ではなく、役員になって良かったことについて書いていきたいと思います!

HOW的な部分はシリーズ物として書いていますので、読んでみてください!

役員ってやたらと責任重いし、忙しいし、社長ほど目立たないし的な認識を持っている方もいらっしゃると思います。

適度に報酬も良くて、自由や裁量もある。そんでもって社会に対するインパクトもボチボチ大きくしたい!でも、社長のようにリスクを取ったり、精神的な負担はイヤ!そんなワガママさんに最高の役職です。

僕が実際に20代で役員になってみて良かったことを書いていきたいと思います。

その1 自由と裁量権

なんか最近電車とかみると、徐々に出社している方増えていますよね。
僕は、自分が出社したくないので、僕のチームはコロナを期に完全リモート化しました。

そんなことが可能になります!もともと、リモートがOKの会社ではなかったのですが、定期代の受取を無くすことで、家でリモートしていい制度にしました。そのおかげで子供と遊びまくれるし、家事もできて家庭内プレゼンス爆上がりですw

自分が欲しい制度などが会社にとって効果的であれば、作れる!しかも若いのに!

次は、全国にある拠点どこでも働ける制度と、低予算であれば役員承認がほぼ取れる制度を作るなどしていきたいと思います。

また、仕事に対する裁量権も半端なく大きいです!業務の実施における、ほとんどの裁量を持っているので、いちいち承認を得ることもなく進めることができます。新規事業も社長にサラッと説明してOKだったら始められるので、いちいち社内提案して、ネゴってみたいなのもありません。

その代わり、成果に対するハードルも高いし、失敗した時には、その責任も降りかかってきます。失敗すると大きな損害があるようなプロジェクトは極力実施せずに、もしやらないといけないなら社長に逐一報告を入れて共犯者にしておく。これで対策を取れます。

その2 社長に比べると精神的負担が少なく時間に余裕を持てる

やりたいことあるなら、起業!

お金が欲しいなら、起業!

社会的インパクトを大きくしたいなら、起業!

自由が欲しいなら、起業!

果たして、そうですか?

起業すると、資金繰りや人材の確保、利害関係者との折衝などで精神的負担が大きいし、常に仕事が入ってくるので時間的な余裕もない。みたいになる可能性が大きいと勝手に思ってます。もちろん個人的な意見ですよ!

そのかわり、リターンも大きく、当たればお金もめっちゃ稼げるし、いい役員に囲まれれば仕事の負担も減る、しかも場合によっては有名になれる。

僕は、そこまでリターンもいらないけど、自由と裁量権は欲しいし、あと報酬もそこそこ欲しい。おまけに資金繰りなどで悩みたくないというワガママ男なので、代表取締役ではない、役員を目指したというわけです。

その3 報酬が上がる

偉くなって、役職も上がるので、そら上がりますよね!

新しく会社を作る時の創業メンバーとなれば、報酬も初めは少ないかもしれませんが、既存の会社の役員となると報酬はまあまあ良いですよ。

特に20代でなると、同じ年代の方よりはいただけてる方にはなってくるかと思います!

その4 社会への影響を大きくできる

こちらの記事でも成果を出すためには社内のリソースをフル活用する!って書いてますが、それが役員になると容易に可能になります。

自分一人よりも、自分のチームだけよりも、社内リソースを総動員する方が、お客さんへの価値提供も大きくなり、結果社会的な価値も大きくなります。

また、僕みたいに地方創生事業を行っていれば、自分たちの提供する価値がダイレクトに地方に反映されるので、特に社会的インパクトを大きくできます。

これって意味あるの?誰のための仕事?みたいなことを考える暇もなく、満足感に襲われます!w

その5 20代ではなかなかできない経験


まず、視座が変わります。視座とは、物事を認識する時の立場のことを言いまして、視座を高く持てと言われたりします。

役員になれば、勝手に視座があがり、会社全体を俯瞰してみることが必要なので、視野が拡がります。

自部門だけでも視野が拡がりきっていない人材が多い中、会社全体を見る経験は今後の社会人生活でも非常に効果的です。

会社全体を見て社長に提案すると、会社にとって必要な提案となります。自部署だけの提案は、社長とかからすると、もうちょっと私の立場になってよ。。。トホホとなります。

また、裁量権のある仕事はそれはもうリターンも大きく、満足度も高いです。会社全体のリソースを最適化したり、総動員したりするマネジメントの経験を持ってる若者って、単純に欲しくないですか?成長もする可能性高いし。市場価値は高くなりますよね!


僕が感じる若い時に、小さくてもいいので、どこかの会社の役員になるメリットをご紹介させていただきました!

いかがでしたか?お役に立てたなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらのシリーズも興味があれば読んでみてください!



最後まで読んでいただきありがとうございます! もし、あなたのお役に立てたならサポートいただけるとめちゃ嬉しいです!