見出し画像

「復職を考える」イベントを開催

そろそろ各地の4月保育園入園結果が、
届く頃かと思います。
その頃の私の気持ちは、
第1子時「やっと大人と話せる。1人になれる!」
第2子時「桜が咲いたら、復帰かぁ↓」
でした。どうしてこんなにも気持ちが違ったのか?
それは、素直に、

復職後って、本当に大変😭

だったからです。心が揺れるこの時期に、
先輩ママの話を聞いて不安を明確にしよう!という主旨で、復職しているパパママに集まって頂き、「立ちはだかった壁」「乗り越えた山」のシェア会をしました!

はろこみ 内で無料イベントの実施

私の経験則ですが、仕事だけではなく、
家庭や子育ての話が入ってくると、必ず、
「〜すべき」という思想が入る方がいるので、
1番気をつけたのは、「心理的安全性」でした。
今回のイベントの1番の実りは「皆さんの貴重な経験」
成功体験は勿論ですが、どちらかというと、
上手く行かない話や、悩んだ話が為になる!
この経験談を、気持ちよく話して頂ける場所を
作り、コミュニティ内で告知しました♪
今回は、初挑戦で、zoom開催ですが、あえて顔出し声出し参加を依頼せず、コメント参加を促しました。
これも、参加自体の敷居を下げる目的です。

どんなイベントだった?

参加希望50人ほど、
当日は30人ほどお集まり下さいました。
私から主旨と参加方法をお伝えした後は、
私のフリップのお題に合わせて、
経験や今の悩みなどをコメントに入れて頂きました。
開催が、22時過ぎていたんですけどね。
ネタが出る出る☺️私も乗っかって出す出すw

✔︎主人との家庭タスク分け、最初はめちゃくちゃ喧嘩した。嫌いにもなったけど、あれを乗り越えたから、今がある。
✔︎今、まさに働く意味を見失ってます……。
✔︎仕事も家事も子育ても!私たち、働き過ぎ!

本音で話せたから響く

顔の見えない関係だから、言える事があります。
本音だから、分かる!そうだよね!が、嬉しかったりします。場が温まった所で、お呼びしていたゲストに登場頂き、今度はインタビュー形式に。
✔︎自分の心のコップの話
✔︎夫婦で心のパンツを下ろして話し合う事
(これだけ書くとなんのこっちゃ?ですねw)

自分の余裕がなくなると、周りに当たってしまう。
そんな自分が嫌で自己嫌悪。
このループから抜け出す為には、
子供より仕事より、
何よりまずは「自分を満たしてあげようね」と、
みんなで確認し合いました。
その上で、向かい合い足りない所を攻撃し合う夫婦じゃなくて、
同じ方向を向いて並んで歩く同志な夫婦が良いと。
同志になる為には、纏った鎧を脱ぎ捨てて、
お互いに、ここ大事‼️

お互いに、心のパンツを下ろして、本音で話し合う

夫が味方なんて、こんな心強い事はない!って、
事で勝手にまとめさせて頂きました。

まとめ:私だけじゃなかった。

子供がいても居なくても、
結婚してもしなくても、
仕事をしてもしていなくても。

自分と隣は違うから。
コップの色も形も大きさも。
みんな違ってみんな良い。
違うからこそ、反対側から見てるからこそ、
分かる事もある。
コップが空になる事もあれば、
溢れる位に湧き出て、分けられる時もある。

だから。
あなたは、1人じゃない。
みんなで一緒に登っていこう!

私だけじゃなかった。
という感想を沢山頂きました!
頂上からの景色を、共有出来る人がいるって、
素敵じゃないですか☺️

今日も良い1日を!

※4月復職をスムーズにスタートする為には、
まずは、上司・人事面談がスタートライン!
この面談にのぞむコツをお伝えする「4月復職セミナー」を実施します!
今回は、働く側の共感の話のみでしたが、
当たり前ですが、仕事は相手あってこそ。
ご興味ある方は、Twitterをフォロー頂けたら😊





これからも、挑戦した事や気付きのシェアをしていきますね😊頂いたサポートは、次のgiveに回します🎈