見出し画像

飛ぶか飛ばないか② 〜退職の決断と自己効力感〜

おはようございます。今回は呟きですw

自己効力感とは、


心理的安全性のある環境ベースだけでなく
私に関わって下さる沢山の人々からのエール。
味方がいる実感。
今までの自分の道に良いね!を押す励まし。

それらが、蓄積されて栄養豊富な土となり、
「どうなるか分からないけど、これから起きる事が楽しみになる」
そんな自分という種を蒔いてみたいと思った時に、
自己効力感が水になり、ひまわりみたいに、
眩しい太陽へ手をかざして、
芽を伸ばしたくなった先に、
「退職、卒業」があったと振り返って感じました。

綺麗な感じにまとめてますがw

全然そんな事なくて。
普通に転職活動して落ちまくったり、
自分が今取り組んでいる方向性に自信が持てなかったり、
私自身を評価して貰えて嬉しい出会いがあったり、
越えられない壁や絶望を感じたり、
人生の先輩の死に直面して、
人生の儚さを教えて貰ったり。
収入のない不安に押しつぶされて、諦めかけて、
大泣きした事もあったけど。

いま、ここ


自分で考えて、今、いま、ここに立っています。
スタートラインの一歩手前に。
5月末で会社員を卒業してみます。
また、いつか雇用される道に戻るかもしれない。
どん底に落ちるかもしれない。
だけど、今までの出会いを、
これからの出逢いを大切に。

「こんな感じになったのね。んー。
  じゃあ次はこんな感じに進んでみようかな!」

出逢った結果を楽しむ感覚を大切に。
たまたま、誕生日の今日に、
こんな風に思えた事。
忘れられない人生の瞬間になりそうです。

読んでくれて、ありがとうございます😊
あなたのハート♥️が、
そのままエールになりました。

あなたの今日も、素敵な1日になりますように♬



これからも、挑戦した事や気付きのシェアをしていきますね😊頂いたサポートは、次のgiveに回します🎈