見出し画像

はじめまして!
『家族みらいLABO』のコミュニティオーナーの須藤由紀です。

📝私のこと

私は現在、スポーツメンタルコーチをしながら、保護者向けのセミナーを毎月開催しています。
(2022年10月現在)

今でこそメンタルコーチやらセミナー講師やらをしていますが、もともとは、人に気持ちを伝えるのがとても苦手だったり、人と自分を比べて自信を無くしたり、やりたいことが分からなくなったりして、いつもいつも自分探しをしている人生でした。

元主人と出会って、やっと自分の考えをハッキリ言えるようになりました。
それから出産・結婚を経て、幸せに暮らしてはいたのですが、仕事が忙しく、ある日うつ病と診断されました。長期休暇をとることも出来ず、長いこともがきました。元主人もその頃いろんなストレスがあって、めちゃめちゃケンカばかりするようになりました。当時の私には、どうやって関係修復したらいいか分かりませんでした。
そして別居・離婚。私は当時ブラックな現場で働いていて、残業も多くて寂しい思いをさせるので、1人息子はパパに託すことに決めました。息子が3歳の頃のことです。

それから6年が経ち、息子が10歳になるときに、元々持病があった元主人が他界してしまい、また一緒に暮らすことになりました。「この子を絶対幸せにするんだ!」と改めて決意して、そこから10年間、息子が夢中になっていたバスケットボールのサポートを全力でしてきました。
そしてアスリートにとってのメンタルの大切さ、周囲のサポートの大切さを知り、「スポーツメンタル」に出会いました。
本当に学びが多くて、親子で成長することが出来ました。

その息子は今、アメリカにバスケ留学し、2022年秋よりNCAA D1に進学が決定しました。

メンタルが強いとか弱いとかで悩んだりしてしまいがちですが、この経験を通して「メンタルは育てるもの」だと知りました。そして「親が変われば子も変わる」ということも体験しました。
そういったことを、たくさんの方にお伝えして、子供達がまっすぐ伸び伸びと自分の夢に向かっていけるような環境作りをお手伝いする。そして、スポーツに夢中なこどもを増やす。そのためにも、親である私たち大人がイキイキハツラツと生きる姿を子供に見せる。それが私のミッションだと思っています。

📝『家族みらいLABO』のこと

スポーツ、音楽、受験・・・親子で一生懸命取り組んでいるけど、思うようにいっていないとか、もっと能力を伸ばしてあげたい等々、悩みを抱える親御さんはたくさんいると思います。
ママ友・パパ友には率直に相談しづらかったりとか、周りの方に言うのはちょっと恥ずかしかったりとか、1人で悶々としてしまう方も多いと思います。

そんな方々が、安心して相談したり、学んだりできる場所を作りたい!!
そんな思いから、『家族みらいLABO』を作ることにしました。

私のもともとの想いは、子ども達がまっすぐ伸び伸びと自分の夢に向かっていける社会を作り、その結果、スポーツに夢中な子どもを増やすことです。
だとしたら、子ども自身にコーチングした方がいいのでは?と思う方もいると思います。
もちろんそれもアリですし、それもやっていきたいと思っています。
でも、子どもが頑張って変わろうとしても、親が変わらなかったら、親が理解しなかったら、ものすごくモチベーションが下がるし、本人がやる気がなかったら、コーチングは効果が出ません。
だから、親がまず変わる。 そしてその背中を子供に見せる。 それがものすごく大事だし、その方が効果も早いんです。 ご自身が変わることで、子どもはもちろん、家族も変わることを体験してほしいんです。

/ 家族が一番の味方になり、家族が最強のチームになる!
家族それぞれが、のぞむ未来を手に入れる!

ここを目指して、一緒に楽しみながら、学んでいきましょうー!

【メンバーシップ内容】
●メンバー限定掲示板
メンバー間の交流 コミュニティ内で、いつでも自由にメンバー同士で交流することができます。
似た価値観を持った仲間と出会い、高め合うことができ、モチベーションが維持できます。
●オンラインセミナー(ベーシックプランのみ)
月1~2回、ZOOM等にて、メンタルはもちろん、生活のことや栄養のこと等、外部講師も招きながら様々なことを一緒に楽しみながら学んでいきます。
●オンライン個別セッション(別料金) 60分/随時
個別で相談したい時は、単発でこちらをご利用いただけます。コミュニティ外向けのセッションよりもお得な金額になっています。 実際のメンタルコーチングを受けていただくことで、変化のスピードが速くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?