マガジンのカバー画像

「介護時間」の光景

203
家族介護者の独特の緊張感があった頃の、日常の小さな風景の違和感を書いています。それを、現在の「同じ日付けの日」の光景と合わせて、投稿するようにしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

『介護時間』の光景①   「母娘」

 1999年から、2007年まで、母と義母(妻の母親)の2人を、妻と一緒に介護していました。その頃は、母の入院する病院に毎日のように通い、帰ってきてから、義母の介護をする、という毎日でした。それは、自分の体力のなさや、気持ちの弱さもあるかもしれませんが、やたらと疲れて、気持ちも追い込まれて、病院と自宅以外の世界がないかのように思っていました。  ただ、その単調な繰り返しの時間の中で、日常の小さな風景の違和感に、今よりもはるかに敏感になっていたと思います。それは、家族介護者の

『「介護時間」の光景』(202)。「乗り換え」。4.17。

いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2002年4月17日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光

『「介護時間」の光景』(201)「風景」。4.10。

いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 介護時間の光景 この『「介護時間」の光景』シリーズは、介護をしていた時間に、どんなことを考えたのか?どんなものを見ていたのか?どんな気持ちでいたのか?を、お伝えしていこうと思っています。  個人的な

『「介護時間」の光景』(200)「月」。4.1。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2002年4月1日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シ

『「介護時間」の光景』(199)「ボトル」。3.28。

 初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。  いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。  おかげで書き続けることができています。 (この『「介護時間」の光景』を、いつも読んでくださってる方は、「2003年3月28日」から読んでいただければ、これまで読んで下さったこととの、繰り返しを避けられるかと思います)。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シリー

『「介護時間」の光景』(198)「卒業」。3.19。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2001年3月19日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シ

『「介護時間」の光景』(197)「サンダル刑事」。3.11。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2001年3月11日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シ

『「介護時間」の光景』(196)「トラック」「親子」「雨模様」。3.5。

いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。  この『「介護時間」の光景』を、いつも読んでくださってる方は、「2007年3月5日」から読んでいただければ、これまで読んで下さったこととの、繰り返しを避けられるかと思います。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』

『「介護時間」の光景』(195)「2世帯住宅」。2.28。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。  おかげで書き続けることができています。 (この『「介護時間」の光景』を、いつも読んでくださってる方は、「2003年2月28日」から読んでいただければ、これまで読んで下さったこととの、繰り返しを避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シリー

『「介護時間」の光景』(194)「深呼吸」。2.20。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2001年2月20日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シ

『「介護時間」の光景』(193)「クイズ」。2.11。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2001年2月11日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シ

『「介護時間」の光景』(192)「しだれ」。2.4。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。  この『「介護時間」の光景』を、いつも読んでくださってる方は、「2007年2月4日」から読んでいただければ、これまで読んで下さったこととの、繰り返しを避けられるかと思います。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シリ

『「介護時間」の光景』(191)。「飛行機」。1.29。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。  おかげで書き続けることができています。 (この『「介護時間」の光景』を、いつも読んでくださってる方は、「2003年1月29日」から読んでいただければ、これまで読んで下さったこととの、繰り返しを避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シリー

『「介護時間」の光景』(190)。「窓」。1.22。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして書き続けることができています。 (※この「介護時間の光景」シリーズを、いつも読んでくださっている方は、よろしければ、「2002年1月22日」から読んでいただければ、これまでとの重複を避けられるかと思います)。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 「介護時間」の光景 この『「介護時間」の光景』シ