見出し画像

家族ってなに?を考えてみた。

初めまして。絵本「かぞくです」の運営メンバーの涼と申します。まずは私の自己紹介をさせてください。


Profile


野田涼。アパレル販売/DJ/イベンター/ジェンダーレスモデル
私はXジェンダーの無性です。恋愛対象は女性でウーマセクシュアルです。男でも女でもありません。自由奔放、好奇心旺盛な自由人です。大阪出身の東京在住。2020年10月にジェンダーレスアパレルブランド「Aixx's-エクシス」を個人で立ち上げ、ジェンダーフリーに履けるボクサーパンツなどセクマイ さんのファッションに対する悩み解決を目指して販売する傍ら、保育士として保育園や学童で働いています。

Aixx's公式HP https://aixxs.net
涼のTwitter https://twitter.com/aixxs_r2020
SNSまとめ https://lit.link/ryyo

◆運営メンバー参加へのキッカケ
今回、この企画をTwitterで拝見し、Xジェンダー当事者としても、保育士としても色々な目線で「かぞく」を客観的にみれると思いました。また、保育園や学童の現場・現状もお伝えできると思い、運営メンバーに応募しました。よろしくお願いします。


◆私の考える【家族のカタチ】
私は女性との“普通”のくらしを臨みます。それは間違いなく「かぞく」です。世間が思っている暮らしです。子どもを持つことは考えていません。世間では、「普通は男女2人だから」とかいう言葉が溢れています、「普通って何?」って思いますよね?なので使うのは好きじゃありませんが、ここではあえて使おうと思いました。
パパ2人、ママ2人、子どもがいたりいなかったり、様々色んな家族の形があっていいと思うんです。「普通」って人それぞれ違うと思うんです。自分が普通って思ってても、他の人にとっては違うかもしれないですよね?

私は、パートナーと二人で一緒に住んで、仕事をして納税して、趣味の旅行を楽しんで、病気になったら付き添って、老後も一緒に過ごす。そして、最期を看取る。そんな安心して最後を迎えられる家族の形を望んでいます。

#家族 #子育て
#絵本
#ふたりママ #ふたりパパ
#里親 #ひとり親
#ChosenFamily
#かぞくです #これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?