見出し画像

ブログ記事の外注ライティング・マニュアル

2018年にサラリーマンを辞めて、アフィリエイトビジネスで生活をしているナオトと申します。現在は法人化もしています。

運営しているアフィリエイト情報を発信するブログはこちら!

このノートでは、「ブログ記事の外注ライティング・マニュアル」を提供します。僕がアフィリエイトブログを作る際に実際にライターさんにお渡ししている資料をご提供します。

必要だと思われたら、ぜひ手に取ってみてください。

僕の外注経験について

僕は、2017年からブログ記事、アフィリエイト記事の外注化を始め、2019年時点でも外注ライターさんに記事を書いていただいています。最近は自分のブログ以外は、自分で記事を書くことはなくなりました^ ^;

一番多い時は、クラウドワークスで35名(もっといたかもしれない...)のライターさんが同時に稼働してました。おそらく1,000記事以上は書いてもらっていると思います。この時は、一人で数十名みていたので結構大変でした。

でも、ライター様のおかげで、僕のビジネスも軌道に乗りました。

やはり自分一人の限界を突破するには「人の力」を借りる必要があります。一人で黙々やったところで、たかが知れています。

そういうこともあって、僕はどんどん人に任せることでビジネスを回してきました。

外注ライティング・マニュアルの内容

マニュアルは、PDFで7ページ分あります。
大きく3つの章に分かれていまして、内容は次の通りです。

【1】お仕事の流れ
【2】記事構成について
【3】文章の書き方・注意点


このnoteでは、僕がライターさんにお渡ししている外注ライティング・マニュアルをそのまま提供します。PDFファイルで提供します。

ご自身で必要な部分をコピペするなどして、お好きにカスタマイズして使ってもらえたらと思います。

どんな人が購入すべきか?

・これから記事の外注をする人
・ライターさん向けにマニュアルを作るのが面倒な人
・一体、ライターさんに何を伝えれば仕事してもらえるのか分からない人

外注マニュアルは、なぜ必要なのか?

マニュアルがないとどういうことが起きるのか?

・見出しがない原稿が納品される
・ライターさんが自己判断で仕事を進めてしまい、手戻りが発生する
・誤字脱字、読みづらい、とても公開できるレベルではない記事が納品される
・同じことを、ライターさんの人数分伝える必要がある

いやぁ、悲惨ですね。

マニュアルがないと、こんな感じでとても大変なわけですね。

なので、お仕事の流れ、ルールをしっかり定めておくこと。

そうすれば仕事の品質もあがるし、時間も短縮できるし、あなたも都度伝える必要もなくラクできるというわけです。

実際、ライターさん側もマニュアルがあった方が仕事をしやすいです。だから喜ばれます。

自分がラクできない外注は、すべて失敗かも...

僕は、外注は自分がラクをするためにやるものだと思っています。

・自分がラクをしているのに、自分ではとても書けない記事ができあがる
・自分がラクをしているのに、外注ライターさんが必死に記事を書いてくれる

これが外注のあるべき姿かなと。

なので、ライティングのマニュアルは必須ですね。

おまけ特典

今だけの限定特典として、「報酬アップ制度」に関するライターさん向け資料もお付けします。

外注を本格的にやりはじめると、いずれ「報酬アップ」をする機会も出てきます。

1文字0.5円で一生懸命に記事を書いてくれるライターさんには、引き続き頑張って欲しいし、やめられたら困るので、単価を上げて引き続き頑張ってもらうわけですね。

ただ、こういう報酬アップって基準がしっかりしていないと運用しづらいです。

またライターさん側も基準が公開されていた方が、明確な目標ができるので頑張ってくれます。もちろん頑張らない人もいますけどね。

ということで、報酬アップの目安となる資料は1枚作っておくと良いと思います。

今回は僕が普段使っている資料(といってもPDF1枚です)も差し上げますね。

以上、ご自身で作ればタダですけど、面倒だったら僕の資料を使って時短してもらえればと思います。人のマニュアルを見ることで得られる気づきもあるかと思います。

<部数>
あまり多くの人に知られても嫌なので、ひとまず10部限定にします。

<情報のアップデートについて>
今後、情報を更新したり、追加していく予定です。今の料金で購入しておけば、追記したノウハウも無料で見る事ができます。 ノウハウが増えるたびに料金は高くしていく予定ですので、検討されている方はこの値段のうちにどうぞ!

この続きをみるには

この続き:114文字

ブログ記事の外注ライティング・マニュアル

ナオト@家族スマイル・アフィリエイター

9,800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!よろしければ、シェアもよろしくお願いします。
1
ココネット代表/最小労力で最大成果を出す「省エネ・アフィリエイト」の専門家/サイト設計・ジャンル特化サイト・外注化を得意としています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。