見出し画像

支部長って何してんの?

どうも、カズです。

今日は自分のことを書く日にします。

【支部長って何してんの?】

前提として、祭会には2017年から関東北支部が存在しています。そして、私はその関東北支部の2代目支部長をやっております。

支部長がやること、実はそんなに多くなかったりします。

・支部の練習運営/振り落とし

・支部メンバーの企画サポート

・本部-支部の連携窓口(衣装受け渡し、企画連携)

・関東方面で参加する祭りの舵取り

ざっくり言うとこれくらいです。

やること全然ないですね。

あとややこしいのが、私は祭会スタッフには入ってません。あくまで支部の責任者という形なので、例えば制作の構想や、インストの練習運営などには全く関わってません。

いや、じゃあ必要なくない?ってなるかもしれないですが、、、まぁ1つの組織なので。

支部は毎年人の入れ替わりがあるものの、総勢50名弱のメンバーが在籍しています。

うち年間のアクティブメンバーは20名くらいですが、20名もいれば祭りに出れる規模です。

その規模を責任者なしにすると、まぁうまくやらんこともないのですが、仮に何かトラブルが発生したときに、責任の所在が不明のままだと混乱しますよね。なので、

支部にかかる一切の責任を支部長に集約する

これが一番の存在意義です。

これだけ聞くと何やらカッコよく聞こえなくもないですが、別に支部長は表に立つ必要ありません。

あくまで主体は支部のメンバーであり、彼女ら彼らがやりたいことを示せば全力で裏方に周り、サポートする。つまり支部長が目立っていては、理想的ではないんです。

、、、まぁ時折自分のやりたいことやっちゃうんですけどね笑

それも基本的にはメンバーに運営を任せて、表舞台に立ってもらうことを意識しています。

そんなこんなで、今は表舞台もない状況ですが、今後のメンバーの活躍に注目していただけると支部長冥利に尽きるというものです。


---------------

週末くらいには、懐かしい振り返りでもしようと思います。

次回予告:「支部創設2017年 激動の1年を振り返る」


ではでは皆様、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?