見出し画像

関東北支部の歴史vol.4(final)〜祭会の集大成と世代交代〜

何とか大晦日に間に合った。大学生になる直前からおじさんと言われ続けています。

どうも、カズです。
本日で支部を振り返るシリーズも最終回。何とか記憶を絞り出して書き連ねていこうと思います。

<浜松がんこ祭、まさかのリバイバル演舞>
2018年10月、笑門を踊り納めた祭会は、2019年3月に行われる浜松がんこ祭に出場します。例年ならここで踊り納めになるのですが、今回はもう納めてしまっている故、どうするのかなと思っていたら、祭会公式Twitterで何やら再演希望を募るアンケートが。そして、、、
「投票結果、いろはにサーカス再演!」
2013年の作品で、今なお根強いファンを持つ作品がこの度5年ぶりに復活を遂げることが決まりました。
さて、この再演は喜ばしいことなのですが、支部としては問題が1つ。当作品の振り落としを出来る人がいない。当時踊っていた先輩、同期はいましたが、とはいえ5年前のお話。全てを完璧になんて出来てたら怖いです。
というわけで、ひとまず私が関西に帰省した年末年始のタイミングで、本部スタッフから振り落としをしてもらい、それを関東に持ち帰って参加者に振り落とすという急造体制で進めました。幸いにも、支部からの参加者が3名ほどでしたので、何とか無事に祭り当日に間に合わせることができました。

横浜在住のメンバーが2名いたため、練習が横浜メインで行われたのも、普段とは一味違って良かったです。
ちなみに私は祭り当日、別チームのサポートスタッフをしておりましたため、彼女達の踊りっぷりは観れておりません…

<支部長なのに関東からいなくなる>
さて、浜松がんこ祭も終わって3月末を迎えたところで、支部にとって1番の出来事がありました。関東北支部長の関東離脱です。創設時から支部スタッフとして世話になっていた支部長夫人(当時は彼女だけど)も共に関東を去ることになりました。
何がおかしいって、4月以降も支部長は支部長し続けるんですよ。どんなバイタリティ持ってんだって話ですよね。さすがに現場のことは難しいので、次期支部長を予定されていた私が支部長代理という形で動くことになります。
今思えば、この1年があったからこそ、2020年の方針決めや動きを確定させやすかったなと感じています。いきなり引き継がれるよりも、1年弱の引き継ぎ期間が用意されていたので、支部長としての運営目線を十分に養うことができました。
とはいえ、当時の支部長は動きづらかったかもしれませんが、、、たくさん助けられていたんだなとも実感しました。

(2020年の写真ですけど)

<高知よさこい>
初代祭会代表ラストイヤーとなる2019年、チームの高知へ向ける気持ちも高まる中、支部も例年通り高知練を開始しました。

初回練習。やっぱ人多いな。
新規メンバーも加え、インドネシアに駐在している初代支部スタッフも一時的に戻ってきてるし、賑やかでした。

さて、支部スタッフが2名関西に移り、4名でやることになるのですが、6月にも1名、関西への移動が決まります。

前方真ん中。私によさこいを教えてくれた人です。

練習を3人で、しかも全員男性、どうしたものかと思いましたが、メンバー同士で教え合う風土が少しずつ根付いてきたこともあり、メンバーの力を借りて何とか、何とか練習することができました。皆様、ほんとに感謝です。
中でも、振り落としを手伝ってくれる「先行メンバー」(今はお助けマンと呼んでます)は、私が練習に行けない時も振り落としをしてくれたり、本当に彼女ら彼らの助けがなければ成り立ちませんでした。。

何はともあれ、無事に高知よさこいを迎えられたことは、本当に良かった。私は前年から踊るのをやめてサポートスタッフに専念していましたが、その立場から見ても皆のいい笑顔が見れました。

関東北支部。内7名は関東を去ってますが。笑

<葛飾舞祭>
2017年に初出場して以来、2度目の参加となった葛飾舞祭。少人数ながら、支部メンバーだけで祭りに出られるようになったと思うと、非常に感慨深いものがあります。
当日はまたもや前日までの荒天の影響で、河川敷が使えなくなったり、音源トラブルが3会場中2回発生して、最後の会場前にネカフェでCD焼き直したりとドタバタしましたが、何とも関東北支部を表したような楽しい1日だったなと思います。
また、支部長が関西から出場に駆けつけてくれたり、たまたま東京にいた関西の同期が途中まで観に来てくれたのも嬉しかったですね。

串捨て忘れてくわえちゃってますね。おっさんかよ。

<代替わり>
この2019年末、祭会は代表が代わり、新たな体制でのスタートを切ります。それと同時に、支部も支部長が交代します。初代支部長から引き継ぎ、私が2代目支部長となりました。
実際のところ、コロナ禍の中で満足いく活動は出来ぬままですが、、、
初代支部長の支部創設時の想いを受け継ぎながら、私らしく支部を色付けていきたいなという思いです。

支部としての大きな活動はこれくらいです。
イベント事などはまた別記事で紹介するとして。
ご覧くださった皆様、ありがとうございます。
良いお年をお過ごしください。

ではでは皆様、ごきげんよう。

初代支部長と2代目支部長の図。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?