上司からの評価を上げる方法

『かずみーさんて、めっちゃ仕事デキるよね!』

これまで非正規でいろんな会社を転々としてきましたが、大体こういったありがたい評価をいただく事が多かったです。

しかし。
ありがたい評価をいただいた本人の脳内は常に

「???????????????????」

何で?
特別な事は何もしてないよ?
これといって技術や知識がある訳でもないし。
PC扱うのは割と得意だけど、資格は何一つ持ってないし。
何となくやってみたら上手く行ってラッキー☆くらいの感覚でしか仕事してませんけど(笑)

謎。

この謎が解けたのは、今年に入ってから。
派遣先の上司や、今の会社の社長が教えてくれました。

『言われた事を、言われた通りにちゃんと出来るから』

はい??
意味が分からない。
言われた事を言われた通りにやる、それって当たり前の事では?!

曰く、その「当たり前の事」が出来ない人が多いそうな・・・


という訳で、私が普段注意している事を纏めてみました。

1.分からない事はきちんと確認する
2.間に合いそうにない時は、間に合わないと分かった時点で解決策を考える
3.自分でスケジュールを提示する時は、ギリギリの期限を提示する

おそらく、一番大きいのは3ではないかなと思います。
「早く仕上げた方が評価が上がる!」と最速の期限を提示している人も居ると思いますが、イレギュラーが発生した時に潰しが効かなくなります

イレギュラーを理由に期限を延ばすという手もありますが、それは結果として約束を破るという事になります。

だったら最初から余裕を持った期限を提示しておけば、順調に終わって提出すれば「仕事が早い」という評価になるし、イレギュラーが発生して遅延しても期限内であれば「期限を守った」という評価になるのです。

いくら仕事が早くても、出来が雑では意味がありませんからね。

4.優先順位を考えて動く

実は私、(自称)病的レベルのシングルタスク人間です。
複数の事を並行して動かす事が出来ない。
1つの事にしか集中出来ないのです・・・って、普通はみんなそうじゃないの?
少なくとも、身体は1つしかない。
脳味噌も1つしかない。
1度に出来る事は1つしかない!

だったらどうするか。
複数のタスクがあるなら、優先順位を付けて1本の線にすればいいのです。
Aが終わったらB、Bが終わったらC でも良いし、
Aが半分終わったらCの残りをやって、Cが終わったらBをキリの良い所まで...
でも良いので、とにかく1本の線にしてしまうのです。

ただ、イレギュラーが発生すると予定が崩れてしまうので再度組み直す必要がありますが、その組み換えが苦手・・・という方も居ると思います。
元々の予定に余裕を持たせておけば、気持ち的にかなり楽だと思いますよ。


こんな感じでしょうか。
ただ、これは「非正規として使われる側」として注意してきた事なので今後の自分の仕事においては、また別のやり方も考えないといけないかもしれませんね。
最低ラインをマイナスではなくゼロに置く、という事を意識するのが大切なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?