お金のこと。

こんばんは。

僕がnoteで販売している価格に関してですが、いわゆる価格破壊というかnoteにおけるコンテンツの低価格化を招く恐れがあるかもしれません。
(僕にはそんな影響力はありませんから大丈夫だと思いますけど...念の為、僕のスタンスを書いておきます)

まず、普通にiTunesなどで流通している楽曲で考えれば1曲あたりの単価が100〜200円というのが目安になると思います。
ですが、僕はアルバムを100円で販売しようとしています。
極端に言えば無料でも良いんです。
但し、後にも書かせて頂いていますが、無料配信でもDL数を把握出来るシステムにさえなれば。まずこれが大きな点です。もうひとつは僕は「何者でもない。」っていう点です。テレビの歌番組に出てる人、いや海外の世界ツアーをしているアーティストの曲だって1曲150円とか200円なわけですw
皆さんと同じ立場に立たせて頂けるのであれば、クリエーターということになるのかもしれないですけど。自分ではまだまだだと思っています。ですので、とにかく聴いて頂かないことには始まらないので、次に出す「Discover」も含め「名刺代わり」という位置付けです。
上手く説明出来ないですけど「安売り」とは違うんですよね、僕的には。
自分で作った曲です、ありふれた表現かもしれないけど、やっぱりかわいいですよ、自分の曲ですもん。だから「安売り」ではないんです。

タダでは名刺だって作れませんよね。でも、名刺を配ってお金をもらう人はいません。僕も営業マンなので「名刺は配ってなんぼ。」だと教えられました。名刺なら大抵の場合、交換出来たりして誰に渡したか、誰と交換したか、をある程度把握出来ます。
もしくは「サンプル」とも言えるかもしれません。商品で言うなら、サンプルを配って「使ってみて良かったらリピート注文下さい!」ってイメージですかね。「サンプル聴いて良かったから、また新曲出たら聴いてみようかな。」って思って頂けたら最高です。サンプルは「何処に配ったか。」を自分で把握していれば良いわけです。
ですが、残念ながらnoteでの無料配信はDLされた数すら把握出来ない。どれだけ自分の曲がDLされたのかというのは曲をこうしてネットに公開している以上、僕にとってはモチベーションにもなったりします。なので設定可能最低額の100円での販売という形を取らせて頂き、DL数の把握をさせて頂こうと思いました。

もうひとつは、yosh.ashさんも以前述べられてましたがnote内における「お金の流れ」を少しでも活性化出来たら良いなと思っています。note存続のためにも。高額の作品を販売して全然売れないより価格を下げてたくさん売れた方がnoteにとっては良いと思うんです。もちろん高額でガンガン売れたら1番良いんでしょうし、そういうクリエーターさんもいるのでしょうけど....。僕は別にnoteの内部の人間では無いですしnoteの為に曲を作っているわけでもないですが、せっかくの魅力あるサイトですから。もちろん作品の対価として妥当な金額はあると思いますし自由に価格は付けられるわけですし「高額」の認識も人それぞれでしょうから、あくまでも僕個人の意見です。

僕の作品の「アルバム100円」というのも「高額」と捉える方もいらっしゃるでしょう。「これで100円かよ!」って。とまぁ、何が言いたいかというと「高額で売ることが悪いというわけではないし、価格破壊(コンテンツの低価格化)を狙っているわけでもない。」ということです。

ただ、僕は「安かろう悪かろう」だと思われないように、と自分に言い聞かせているつもりです。お金を頂く以上、今の自分の精一杯の作品を作りたいと思っています。理想は「この内容でこの値段!?買って良かった!」って思って頂くことです。買って頂いた方に少なくとも「買って損した。」とは思って欲しくないんです。

長々書いちゃいましたが、要は「よりたくさんの人に聴いて欲しい!」とw

2015年5月20日
kazma tamaki
Love + Fuck

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?