見出し画像

【超初級コース】SEO対策3つと気をつけるべきこと1つをシェア

ブログ、SEO超初心者のかたには“目から鱗”のお話です!!


3分でカンタンに読めて、この知識はずっと使えます。



こんにちは


SEO講師、WEBマーケターの朝倉和哉です。


>>カズリリィのTwitterはこちら


>>カズリリィのstand.fmはこちら


今日は知っておくと周りに差をつけられる知識をサクッと、シェアです。


✔︎この記事を読むメリット

・SEO対策3つの知識が身につく
・SEOで気をつけるべきことが1つ分かる


【シンプルで有効】SEO対策に良い施策 /  ひらがな、漢字、カタカナのバランスに配慮する

ブログアイキャッチ画像4 20210428

まずは1つ目です。



ひらがなと漢字、カタカナのバランスに気を配ること。


漢字ばかりになってしまうと、秀逸に見てくれるかもしれませんが、実際には読みくくなっています。


結局、ユーザビリティ(使いやすさ)が1番。


読みさすさ、わかりやすさ=記事の滞在時間が伸びる


読者さんに気をつかえる人が、SEOにも良い記事を書けるということです。


では、2つ目にいきます。


【めっちゃ大事】キーワードと検索意図をマッチさせる / ブログで超大切なポイント

ブログアイキャッチ画像17 20210428

初心者ブロガーさんはこれは必聴です。


初心者→中級者ブロガーへの壁の1つです。


検索意図とキーワードは、マッチさせないと、アフィリエイトCVRはきびしいです。

【例】
エアポッズの使い方が知りたいから、『エアポッズ 使い方』で検索する。

エアポッズの使い方がわかって、満足。

エアポッズのAmazonリンクを置いていても、アフィリエイトはCVRしずらい。

なぜ??

検索意図は、エアポッズの使い方を知りたいだけ。購買意欲はない。すでに購入していて、エアポッズの使い方を調べているから。


では、どうすれば良いの??


詳細はこちらです。stand.fm音声(ラジオ)です。
↓↓


【重要】リード文の大切さ / これをやるとテキストを読まれやすくなる!

ブログアイキャッチ画像 20210505

ブログのリード文を、すこし大袈裟でもいいので、読者さんを惹き付けるように書くと、離脱を防いで読まれやすくなります。


例えば、この記事の冒頭に、
↓↓


『ブログ、SEO超初心者のかたには“目から鱗”のお話です!!

3分でカンタンに読めて、この知識はずっと使えます。』


このようなフレーズをリード文に入れておくと、「おっ 面白そっ 読んでみよーかな」ってなってくれます。


さらに、その下に記事を読むメリットとベネフィットを入れておくと、離脱率が下がり、滞在時間が伸びます。


結果、SEOに良いということに。


もう1つ、リード文の例を解説しているスタエフ音声はこちらです。
↓↓



次は、SEOによくない例を1つ紹介します。


これをするとSEOによくないので要注意!/ ブログで気をつけるべき事を1つシェア

ブログアイキャッチ画像3 20210511

『たった少しのことをが、結果的に大きな差になる』


さいごに、ブログで1つSEOによくないから気をつけるべきことを紹介です。


こちらのツイートに凝縮しました。
↓↓



ブログで気をつけるべきことです。


難しい言葉を使いすぎると、読者さんはついていけなくなるので、こちらで配慮して噛みくだいてわかりやすい言葉、ワードを使ってあげたほうが、やさしいです。


記事のなかで、その言葉の意味を説明してあげるならOKです。


・自身のむずかしい用語、ワード知っていますアピールや、頭の良いアピールはSEOには不要
・むずかしい専門用語で権威性をだそうとするのもNG
・読者さんにわかりやすい記事は◎
・ブログは子どもでも理解できるように書くのが親切な記事


なぜSEOによくないのか??


それは、、


このラジオ(スタエフ音声)の最後にSEOによくない理由を解説しました。
↓↓


最後に:【超初級コース】SEO対策3つと気をつけるべきこと1つをシェア

ブログアイキャッチ画像10 20210428

SEO対策を1つ1つ身につけると、必ずあなたの役にたちます。


SNSにも応用がきくので、SEOを一通り勉強するのを私はいつもお勧めしています。


私のスタエフ音声では、ブログやSEOに関するノウハウ、スタエフ収益化のノウハウやスタエフフォロワー増やし方のノウハウの音声を多数そろえていますので、過去音声もぜひです。
↓↓



ブログに関するお悩み相談&コンサルティングやってます

パソコンやIT画像29

・ブログやアフィリエイトでなかなか結果が出ない
・このままでいいのか方向性が心配になっている
・ジャンルやサイト設計で迷っている
・記事の書き方はこれでいいのか
・SEO対策はこれでいいのか


、、などで不安を感じたり、悩んでいる方はぜひご相談ください。


チャットやオンラインZOOM、ClubhouseクローズドなどのMTGで、お悩み相談やコンサルティングを受けつけています。


有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、


ずっと間違った方法を続けていても、時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。


スタエフのマーケティングコンサルもやってます。
↓↓


ーーーーーーー


筆者の朝倉和哉は、ブログとSEOコンサルもしていますので、興味のある方は、ご気軽にTwitterにDMくださいませ。

>>カズリリィのTwitter



LINE公式もやっているので、ぜひ登録をお願いします。

>>カズリリィのLINE公式はこちら


LINE公式メンバー限定のstand.fm(スタンドエフエム)LIVEもやろうと思っています。


公式サイトはこちら。

>>カズリリィブログ


おすすめの記事はこちらです。

>>【魔法】カズリリィ式ブログのキーワード選定方法を公開|COMPASSを使う

>>【簡単無料】これから副業をはじめたい副業初心者におすすめの “副業スタートアップガイド”

>>Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!

>>stand.fmやClubhouseなどの音声媒体 (発信) がなぜこれから伸びるのか?強いのか? / 音声メディアの可能性とは、、


✔︎この記事を書いた人 / 朝倉和哉(カズリリィ)


ブログ× standfm (スタエフ)で発信中。ブログの実績は、月収50万達成 / 月110万PV達成。3月に13年と8ヶ月間、勤めていた会社を退職し、フリーランスへ。SEOを利用したブログ運営と、noteやbrainの有料教材の販売、stand.fmでの音声配信と収益化、SEOコンサルティングに取り組んでいます。本格的なプロのSEOコンサルをご希望の方は、ご相談ください。カズリリィ公式サイトはこちら ▶︎ http://kaz7.xyz
>>Twitter









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?