見出し画像

すべてを変えるモーニングルーティン(朝決まってする事、してはいけない事)

モーニングルーティンって聞いた事ありますか?

モーニングルーティンとは朝起きた後に決まって行う事、規則的に行う習慣を言います。

なぜモーニングルーティンが大切なのか?

僕も色々な成功者(特に海外)の話を聞いてきましたが、多くの成功者(ビジネス・スポーツの分野)がモーニングルーティンの重要性を話しています。

朝仕事、学校が始まる前に、自分の考え、思考、今日1日をどのように過ごしたいのか意図を持ってスタートする事で、効率性も上がり自分の目標を実現する事に繋がるアクティビティーを行う事ができます。

モーニングルーティンは人それぞれ何ですが、僕も実際にやってみてこれはいいぞというものを今から紹介致します。

1.メディテーション(瞑想)

10分〜20分くらい、もしくは5分でも構いません。寝起きに自分の呼吸、自分の体に意識を持ってくるとすごくいいです。

メディテーションのやり方などはYoutubeでも載っています。

普段意識しないで過ごしていると、なかなか自分の呼吸とか体に意識を向ける事がありません。体のどこが疲れているのかも知らずに毎日を過ごしています。なので寝起きの一番最初に体、呼吸に意識を向ける事ですごく気分が良くなります。最初は完璧じゃなくてもいいので、その完璧じゃない自分も受け入れて行なってみてください!

2.3〜5つ感謝する事をノートに書く

2つ目は感謝することをノートに書く事です。

健康、生まれた場所、一緒にいる家族など何でも構いません。感謝の気持ちで一日を始めると良いです。ちなみに僕の今日の感謝は、カナダ人の友達で芝刈り機を貸してくれた人、今住んでいる家、スポーツドクターの岩本先生が運営するEncounterで作成してくれた僕のビデオ(ランニングについて)、今コロナで学校にいけなくて常に家にいる子供達でした。 

3.ちょっとした運動

簡単な運動をする事で寝起きで硬くなっている関節、筋肉をほぐすことで血液の循環も良くなり、良いアイディアが浮かんできたりします。

なので腕立て伏せ5〜10回、スクワット10回、その場腿上げ(歩くスピードで)など2〜3分で終わるちょっとした運動をするとポジティブ感が出て来ます。もちろん朝トレしたい方は30分とか1時間かけて朝にトレーニングすることもいいと思います。

4.自分の夢・目標をノートに書く

常に夢・目標を思い浮かべる事で、それに必要な情報が自然と入るようになっていきます。なので自分の夢・目標をノートに書き写すようにしましょう!

この事を毎日続けるだけで、全く違います。

5.その日に必ずやらなければいけない事1〜2つを書く。

これ重要です。やらないといけないと思っていても、なかなかできなく1週間、1ヶ月が過ぎてしまっていることがよくあります。なので、その日に必ずやり終える事を紙に書いて、それを必ず行うことが後々夢への実現に繋がります。あまり多くあり過ぎてもできないので、まずは必ず達成できる簡単な事から始めましょう!

6.モチベーションを上げるビデオ・音楽を聞く

これは僕にはすごく効きます。みなさんにも効くかどうか分かりませんが、是非一度試してみて下さい。

これが毎日聞いている僕のモチベーションを上げるビデオになります。

これを最後に聞くと、ちょっと無理だろと思っていたことにでも挑戦したくなります。同じビデオを見なくていいので、自分の心に響く、モチベーションを上げるビデオ、もしくは音楽を見つけて毎朝聞いて見て下さい。

気分をポジティブにしてくれるはずです。

ここで、必ずしてはいけない事が1つあります。

それは。。。。。。。。

❌携帯をチェックする事❌

起きてから最初の1時間、もしくは最低でも30分は携帯をチェックしないようにしましょう!

携帯をチェックする事で他の人からの要望、メール、他の人が行なっている事に意識が向いてしまいます。

正直、他人の要望に答えているだけの1日ではなく、自分のしたいこと、自分の目標に繋がることに重視して1日を過ごしていきましょう。他の人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて見て下さい。

他の人がやりたい事ではなく、何を自分がしたいのか、自分は今日という日をどのような1日にしたいのかを自分で考えるためには、モーニングルーティンを行い、意図を持って1日行動していくことが必要です!

朝時間がない方は1時間もしくは2時間早く起きてモーニングルーティン行なって見て下さい!1日の過ごし方が全く変わるはずです。

またもし、毎日できなかったとしてもそれはそれで大丈夫です。僕も普段は朝の5時半に起きるようにしていますが、たまに起きれない時があります。それはそれでいいんです。また次の日から予定した時間に起きるようにしましょう。

これが僕のモーニングルーティンになります。

5:30 起床

5:35 コップ一杯の水を飲む

5:37 メディテーション(瞑想)15分

6:00 簡単な運動(スクワット、軽い腿上げ、体の回旋)

6:05 感謝のノートをかく

6:25 夢・目標をノートに書き、今日必ずしないといけないことを書く

6:40 モチベーションを上げるビデオをみる

6:55 1日が始まる!(ここまで携帯チェック無し)


モーニングルーティンすごく大事ですので、是非色々試してみて自分にあったモーニングルーティンを見つけ出し、意図した1日送れるようにしましょう!

もし何か質問、悩み、要望がある方はご連絡下さい!

かず

下のテーマに興味ある方は是非!

ランニング:https://www.facebook.com/therunningclinicjp

パーソナルブランド:https://www.facebook.com/onlinewithkaz

Facebook:https://www.facebook.com/kazkikuchi819


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?