かぜゆか

日本民俗学歴20年。埼玉の民俗的なことや、不思議な物語ショートショートをお届けします。 RFAまちづくりデザイン室/鳩山町コミュニティマルシェコーディネーター/ショートショート

【民俗ストーリー】月待堂でニヤサマ

(どうしよう・・めっちゃキンチョーする・・) 私は、今「月待堂」というお堂の中で、村に住む女性たちと宴会をしている。 この望月村の地域おこし協力隊として、先月着…

2か月前

【民俗ストーリー】女鹿岩と男鹿岩伝説

7月7日・・世間では七夕という日に、私は登山の格好をして、とある山を登ろうとしていた。 登山は、本当に初めての初心者の初心者。 今日の目的地は、ネットで調べた低…

2か月前

【ショートショート】AIごはん

もぐもぐ・・ 今日も俺は、茶碗一杯の「ごはん」を食べる。 さえない20代独身サラリーマン。この前、末期ガンを宣告された。 余命1年。地味な人生だったけど、恋愛や結…

2か月前

【ショートショート】お呪いのかきの木

「サヨリちゃん!すごく効くおまじないを聞いたの!」 算数の授業が終わった後の休み時間に、友達のミクちゃんが弾むように話しかけてきた。 「四丁目のビルの間にある大…

2か月前

最後の雨雲

人類全員が外に出ているんじゃないだろうか。 だって、今日は雨雲に会える最後の日だから。 皆、空からの最後の恵を手に入れようと、バケツやオケなどあらゆる「入れ物」…

2か月前

【ショートショート】しゃべるラジオ

「ヤッホー!サトシ!元気しているか?」 今日も、僕は勉強開始とともに、ラジカセをオンにする。 電源を入れたと同時に、パーソナリティ「ヨシキ」が話しかけてくる。 …

3か月前