見出し画像

文化の拠点を出会いの場所に

広義に捉えると、文化は生活そのものです。暮らしのスタイルも、生活慣習も、伝統も、コミュニティも。そしてその中に本や映画や音楽も入ります。

ここ数年、岩手県花巻市では若い人たちのチャレンジにより、リノベーションまちづくりが盛んになってきました。空洞化した商店街は確実に変わりつつあります。そんな中、もう若くはないけれど、それなりの経験を積んできた私にできることは何かを考えました。これまで仕事とプライベートの境なく関わってきた本の世界、映画の世界、音楽の世界をたくさんの人に伝えることはできないか。それらと、それらを求めている人たちとのマッチングはできないか。それらの興味を持つ人同士のコミュニティを作れないか。

さまざま考えた結果、そう言う拠点を作ることにし、エンタメやカルチャー系のクラウドファンディングを行っている会社Motion Galleryとその代表の大高健志さんのご協力、アドバイスをいただきながら今日からクラウドファンディングを始めました。

10月を目標にオープンさせる予定のこの店が、たくさんの方々の心のオアシスになることを願って。たくさんの作品と人とのマッチングの場になることを願って。人と人とを結びつける拠点になることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?