見出し画像

限られた時間で最大の成果を生みだす

今日は本の紹介をしたいと思います。

僕が本を手にする時は新しい知識を貯めて仕事や趣味で活かせたらと言うのがきっかけになることが多い。
目下の課題は限られた時間でどれだけ生産性を上げるか❗️

本を読んでいるときはナルホドと思いながら読んではいるんだけど、数日するとどんなことが書いてあったっけ?ってあまり思い出せない。僕はあまり記憶力が良くないので、自分自身の能力が低いのだと思ってた。

ところがエビングハウスの忘却曲線と言うのがあって
20分後に42%
1時間後には54%
1日後には74%
1週間後には79%
を忘れてしてしまうと言う結果があることを知った。

それで自分だけじゃないんだって事が分かって安心したんだけど、じゃあどうするのかってことだけど、一般的に記憶は海馬に一時保存され、その記憶した情報を繰り返し使うことで長期記憶になるんだとか。

そこで長期記憶にするために役立つ本と成果に繋がる本を紹介したい。

僕のおススメ本

1)東大読本
2)output大全
3)超集中力
4)スタンフォード式疲れないカラダ

本を読んでも生かせてないと思ってる人は是非読んでみて❗️この4冊を読んで自分のものにできればソコソコのコトが出来るスキルを身につけられるんじゃないかと考えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?