見出し画像

パイプタバコの始め方

パイプタバコを始めるのは割とハードルが高いのでは?と思う。

何故ならwebで吸い方を調べると

ジュースが出てくる!
クールスモーキングじゃ!
葉の種類でパイプを変えよ!
耳たぶくらいに葉を詰めるのだ!

みたいな
チェッ、結局どうしろっていうんだい
っていうこうあるべき論が溢れている。

パイプ人口も少ないので、それだけ古参がのさばる環境にあって、古参は大事なのだけど専門用語ばっかでうるさい。

なのでこれ揃えればパイプ始めれるよ、っていうのを新参者の僕が述べる。

好きに吸えばいいのよ、全体的に

必要なもの

必要なものは最低限3つ

・パイプ本体
・パイプ葉
・タンパー

パイプ本体とパイプ葉でも始められるけどタンパーがないとちょっと不便

・パイプ本体
自分がかっちょいい!って思うやつを買おう

新品買ってもいいし、中古買ってもいい。
10,000くらいの買ってもいいし、1000円くらいのやつでもいい。
吸ってくうちに楽しくなって色々欲しくなると思うので最初はよくわからんから自分がかっこいいなぁって思うの買えばいい。。
よく、おすすめは少しいいやつ!とか言うけど、いいやつが何かわからないよね。
中古ならメルカリ、ヤフオク
新品なら近くの喫煙具店、なさそうならAmazonでも楽天でも。
ポイントはかっちょええ!を買うこと。

かっちょええのでついつい集めてしまう・・・.


・パイプ葉
ジャケ買いとかでもいい!


この入手が1番ハードル高いかも。
タバコ屋で上記のパイプ本体売ってたら絶対葉っぱも売ってるけど、シャグ売ってても中々パイプ葉は扱ってない事が多い。
都内ならkagayaとか菊水とか。近くになかったらこれもネット注文。
どう選ぶかだけど、
パイプ葉は3種類に大きく分けれる。ざっくり

ラタキア系
→燻製した味というか、表現しにくい。臭い。
バージニア系
→酸味と甘味があって、これも表現しにくい。そこそこ臭い。
着香系
→フレーバーがついてる。バニラとか柑橘系とか。1番紙巻きに近いかも。

表現しにくい。ラタキアとバージニアが煙草の葉そのものでブレンドしてるから是非この2種類を楽しんで欲しい。
タバコ買う時に配合のところにLatakia、Virginia、flavorってそれぞれ書いてあるからそれを見て判断。
お店で買えるなら、ショップの人に聞いてみよう。
なんかこういうお店って敷居が高いけど、わりとアバアバしてても優しく教えてくれる。
はあはあって聞いとけばいい。
パッケージのかっこよさで選んでもいいよ。

1缶とか1パウチは大体50グラムで、1回吸うのに3グラムくらい使うから、18回分って考えよう。1回吸うと1時間って考えると絶望的に長い。

タバコ葉の缶は結構かっこいい


・タンパー
知るか!


これが1番馴染みないと思う。エスプレッソ作る時に豆押し込むやつとかもタンパーって言うよね。
つまりは押すやつ。

パイプは火をつけると葉っぱが盛り上がってきたり、吸い進めてると灰になってスカスカしてくる。そんな時に手で詰め直してたらやってたら熱いし汚れるので、5寸釘の頭の方のやつを使って押してあげる。

こんなやつ


こんな感じで使う


安いのだと数百円で買える。
リアル釘でもいいので無くても色んなので代用できる。


以上!!!
難しいこと考えず吸ってみよう!美味しいよ!!!
タバコ葉さえ手に入ればどうにでもなる!


後は火つけるライターとかはまぁあるっしょ。

別で吸い方とかもやりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?