見出し画像

【抜けた"体調不良のトンネル"と8月5日のハーブ仕事】

おはようございます🍀
今朝、7時の外気温26℃。湿度78%。1009hPa。 
今日も暑さは絶好調!

「いやぁ、今日も朝から暑いのぅ。皆んなのところはどうかいね?」by風太

実は、今朝、起き抜けで分かりました。
「あ!体調が元に戻った!」と。

実は、7月27日の夕方から、突然にカラダがダルくなり、眠くて眠くて仕方なかったのです。

「もしや、コロナにでもかかったか?」
とドキドキしましたが。

熱や咳はなく、とにかく眠い。
我慢できない眠さと、昨日まで戦っておりました。

途中、頭痛も少しあったので、
軽い熱中症か脱水症だったのかもしれません。

とにかく眠くて気分がすぐれないので。
朝の散歩と畑の作業を軽く済ませて、朝寝をして。
軽い昼食をとってパート仕事をして、帰宅して早々に寝る。
パート勤務が休みの時は、寝ることに徹する。
とにかく寝倒した1週間。

そして、今朝、体調不良のトンネルを抜けたのです!
「心身がめちゃくちゃスッキリしてる!\( ˆoˆ )/」
と、カラダの軽さに驚きました。

いつものことですが、体調が好調になってから気づく。
「わたし、体調が悪かったんだなぁ」って。

なにしろこの暑さです。
家に居るときは、冷房をつけて過ごすしかありませんし。
職場はスーパーマーケットなのでガンガンに冷えています。
職場へはバス通勤なので、店に着くまでは暑さにさらされます。
熱されたり、冷やされたりを極端に繰り返していますから。体に不調をきたしても無理はありませんよね。

が、今回は、寝込むことなく回復したのはありがたいことです。

今年の夏は、ヒハツ(masuyanさんのブログ記事に飛びます)とハーブボールで、内臓温度を上げる温活に努めておりますので、それも成果が出ていると思います💐

酷暑をこのまま乗り切るために、引き続き、最大限の努力をして過ごしてゆきます。


さて、災害級の暑さが続く西日本。
梅雨が明けてから、雨らしい雨も降らず、炎天下にさらされ、畑も干上がる寸前だった最近ですが。

昨日は、夜明け前に雨が降り、晴天になった後の昼からは、雷を伴ったゲリラ雨がありました。
かなりの雨量がもたらされて、今朝の畑はイキイキとしておりました。
雷が鳴ると空気も地面もエネルギーに満ちます✨

新芽がどんどん上がっているローズマリー
千日紅、咲き始めました
ローゼルの細葉、広葉ともに、昨日の雨で背丈が伸びてました

レモングラスも生き返ってる!
一昨日まで、水が足らなくてシンナリしてたのです。

葉っぱがぴーんと元気に伸びてるレモングラスたち

雨でオオゴトになるのは困りますが、数日おきに、こうした夕立がきてくれると嬉しいなぁ。
神さま、宜しくお願いします🙏

そして今朝は、いただいたエキナセア3姉妹の苗を仮定植しました。

いただいたエキナセア3姉妹。「アテネシエンシス」「パリダ」「パープレア」の苗たち

この夏は過酷すぎるので、いきなり日向の畝に定植するのは怖すぎる。
だので、半日陰のエリアで冬越しさせて、春先にデビューさせようと思います🌿

反日陰のエリアで苗をしばらく育てることにしました

それから、それから。
ハーブボール用のヨモギを摘みました。

夏ヨモギは、内服用で使う場合は体を冷やすけれど、外用で使う場合はかまわないとのこと。

先日、ワークショップで作ったハーブボール
ハーブボールを嬉しく使っていたのですが、15回の使用回数を終えてしまったのです。

ということで、いよいよ自家製のハーブボールを作ってみよう、と思います。

ヨモギは、お湯洗いするだけで、部屋中に良い香りが広がって、これだけでアロマテラピー💕

この香り、ウェブからでも届けばいいのに!

さっそくベランダに干しました。
この暑さですから、すぐに「ドライよもぎ」になるでしょう🤗
ハーブボール作り、楽しみです。

そんなこんなの近況メモでした。

皆さまにおかれましても、お体を労って、ゆるりとお過ごしください。
本日もお健やかに善い1日を💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?