見出し画像

デパ地下を練り歩くという、フィールドワーク

先日、久しぶりに友の会のカード消費のため、デパートを訪れ、気づいたことがあったのでまとめてみたいと思います。

基本、デパートに全く用事はないものの、4年前の自分が仕込んでいた「友の会」といういわゆる”デパート積立”の消費のためです。

減らない友の会カード

4年前の自分は「デパートにお金を預けただけで、1ヶ月余分に金額がつくなんてお得!」と考えており、5000円を1年間だけ積み立ててたのでした。それでも金額としては6万5千円。

しかし当初の予定より、この6万円がなかなか使いきれず、もう3〜4年はこの友の会のカードを所持しており、そろそろ使い切りたい・・・・という希望をいつも持っているのですが、なかなか減りません。。。。

誰かに”おもたせ”としてお菓子などを買って贈答しまくる策もありますが、気を遣わせる上に、わざわざ会う方が大変です。

実家に何か買って送るのもなぁ・・・・🤔

👇これこれ!です

スクリーンショット 2021-07-12 10.19.03

引用はこちら

積み立てた当時は「イルビゾンテの財布かバッグでも買うかな〜、このデパートにはユニクロも入ってるし必ず消費するであろう!」と思って積み立ててたものでした。

しかし、頼みの綱のユニクロは数年前に早々に閉店、イルビゾンテにはもう興味もなく、最近ではもうテナント自体が撤退と、散々な結果となっています。

見えない未来を見越して、こういうお得は乗っかるんじゃないな、とわたしは友の会カードで思い知りました。いや、実際には金額的にはお得ですが、自分が買うものがデパートになくなってしまったのです。

仕方ないので、デパートに入ってる東急ハンズで固形石鹸を買ったり(まだハンズがあるだけいいと言える)、上の階で高級ランチしたりしてお茶を濁してるので、友の会カードの残額が思うように減りません。

今回はランニングシューズ目当てで立ち寄りましたが、スポーツ用品はゴルフ系しかなくなっており、仕方ないのでスニーカーは渋々諦め、地下1階〜2階で食品系で狙うことにしました。

お菓子、パン、お茶、乾物・・・・

お菓子もパンも食べない自分にとっては「食べたいなぁ!」とか「飲みたいなぁ!」みたいなことになる商品がほぼなく、

またパン!
またコーヒー!
またクリームパン!
またチーズケーキ!

みたいな感じになり、世の中の食べ物は大体クリームパンかスフレチーズケーキなんじゃないかという錯覚に陥りそうでした。

にしても、世の中ちょっと、お茶やコーヒーが売られすぎじゃないですか。みんなそんなに普段から飲むんだろうか。

どれを見てもいまいち触手が伸びないため、製菓材料を扱う富澤商店で、ナッツをしこたま仕入れてきたのでした。ナッツ類はどこの店でも、あんまり値段が変わらないので🥜

デパ地下を練り歩いてみて思ったのが、無理矢理にでもお金を使おうとすれば、なんだかジャンルが偏ってしまうようだ、ということでした。

牛肉
果物
乾物(椎茸、昆布)
カニ缶
蜂蜜
オーガニックの何か
魚・魚卵
銘菓・銘酒
チーズ
お酒

これまで気にしたことなかったですが、高級なものって限られてるんですね!

特に、食品関連は「帰省の際に義母や実母が持たせてくれそう」な感じ満載です。お中元でよく、実家にハムやカニ缶が送られてきてた時代を思い出します。

お金をかければかけるほど熱くなるジャンルと、結構頭打ちのジャンルと色々あるんですね・・・。

あと、久々にデパートに行って思ったのが「舞台みたいだなぁ」ということです。

ほぼ演出で出来てるんじゃないか、と思いました。身近にある夢の国のような感じです。わたしの触手が動かないのも、そういう「過剰な演出」に拒否感があるからだと感じます。デパートはテレビや雑誌っぽく、ちょっとディズニーランドっぽくもあります。

でも、時々行くと楽しい。そういう場所だなぁと思いました。

それではまた明日〜

強欲を棄て去りたくば、その母たる贅沢を棄てよ。
ーーキケロ