見出し画像

クラフトコーラは万能調味料

こんにちは、Medical Aroma風の道を運営しております。訪問看護師ゆきわです。

息が白くなりストーブの前から離れられない日々を過ごしております。

Medical Aroma風の道では石油ストーブをメインで使っており、ガスストーブがサブとして役立っています。

子供の頃は誰が石油を入れに行くかで喧嘩になったものです。

エアコンや電気ストーブでは身体の芯まで温まらないのに、どうして石油ストーブはこんなにも暖かいのか不思議に思います。

さて、今日はクラフトコーラを飲みたくなったので作りました。

何か食べたいと思った時、「買いに行こう」ではなく「作ろう」となるのは、私の特徴の一つだと最近気付きました。

難しい物は買いますが、簡単な物であれば自分の味で食べたいと思うみたいです。

コカ・コーラとは違う味わいを求めて
部屋の中をスパイスの香りで満たして、コーラを作ります。


コーラを作った事ありますか?

材料 クラフトコーラ10杯分程度
砂糖(お好みの物) 100g

お水100cc

スパイス
・シナモン 1本
・カルダモン 小さじ1
・スターアニス 星形一つ
・オールスパイス 小さじ1
・バニラオイル 適量お好みで


普段、料理にスパイスを使わない方は馴染みがなく、買い足さなければならないのでコストがかかる一杯になるかもしれませんが、私はどれもストックしており、スパイスが古くなってきたなと思うと、大量に消費できるレシピを考えます。

今回はクラフトコーラが当てはまったわけです。

まずはスパイスを計量するのですが、蓋を開けるとふわぁ〜っとスパイスの香りが広がります。

一つ一つは主張の強い香りですが、加熱すると香りがまとまるので不思議です。

私はスターアニスとカルダモンが特に好きです。だからついつい多めに入れてしまします。

砂糖の一部をカラメルにして、残りを全部入れたらスパイスを鍋に投入。コトコトと煮ていきます。10分もすれば部屋中がスパイスの香りに満たされて、甘くずっしりとした風味のクラフトコーラの原液が完成します。

カラメルは着色目的で作るので、必ず必要な手順ではありません。ただ、カラメルを作ると味に深みも出るのでオススメです。

ホットで飲むも良し、グラスに氷を入れて炭酸水で割るも良し。煮豚の味付けに使うも良し!

自分で作ると、好きなスパイスを多く使い味を調整出来るのがいいですよね。

クラフトコーラに使われるスパイスは風邪予防に役立つ物ばかりですから、喉がイガイガしたり、呼吸が苦しい時などホットコーラの香りを大きく吸い込むと楽になるかもしれません。

砂糖は体を冷やすので飲み過ぎ注意です。

私のオススメの飲み方は赤ワインにクラフトコーラを混ぜて、レンジでチン!ホットワインにする飲み方です。

是非皆さんも作ってみてください。

寒い季節も
ホッと暖まるスパイスで
体がポカポカ

スパイスの香りは元気をくれます
カレーを食べると元気になるのもスパイスが沢山入っているから

クラフトコーラも元気の源です
万能調味料として召し上がれ


Medical Aroma風の道より

https://kazenomiti.base.shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?