ヨシと・スターリン

共産主義に興味があります。 社会人2年目 学生時代から集めた書物を基に何か書きたいと思…

ヨシと・スターリン

共産主義に興味があります。 社会人2年目 学生時代から集めた書物を基に何か書きたいと思います。 投げ銭でブルガリア共産党本部に行きたいです。 note始めたばかりで扱い方に慣れてません

最近の記事

日本の議会にだけなぜ共産党が多いのか

それでは、なぜ先進国で日本のみ今なお共産主義が浸透し、共産党が多くの議席を持っているのでしょうか。その発端は、吉田茂の決断にあります。 日本内の状況終戦の翌年、一九四六年五月十九日の食糧メーデーには、二五万人のデモが皇居に押しかけ、一〇〇〇万人餓死説が流布し、革命前夜を思わせるほど共産主義の影響が国内を覆っていました。戦禍に打ちひしがれ食うや食わずの状態だった国民には、政治への不満が溜まっていました。そのため共産主義の世の中になれば、全員が平等で豊かになる、平和が訪れるとい

有料
300
    • どうすりゃnoteで飯食っていけますか?

      • 多くの国の法律で禁止されている共産主義

        共産主義を拒否した欧米 西ドイツでは憲法違反 日本と違い、欧米ではフランスを除きほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っていません。二〇世紀は、共産主義の誕生と死滅を目撃した世紀といわれています。ロシア革命に始まり、一時は「東風が西風を圧する」と共産主義諸国が自由主義諸国を制圧するといわれました。

        有料
        300

      日本の議会にだけなぜ共産党が多いのか